
自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

ナナシス 大阪ライブ 事前申し込み受付開始

ナナシス ライブ

みなさんこんにちはポセイドンです

 

先週の土曜からナナシスの大阪ライブの一次選考抽選受付が始まりました。応募は以下リンクやゲームのお知らせからアクセス

http://sp.t7s.jp/nanbalive/ticket

 

ナナシス初の関西ライブ。昼夜公演で出演は777とLe☆S☆Caだそうで、ナナスタのみなのかと思ったらQoPがいない(゚д゚)

2.0のライブと比べると少なく感じると思いますがそれでも15人よく揃ったなーと私は思っています。

あとはLe☆S☆Caの新曲も気になります。持ち歌が2曲増えますね。次はどんなメロディなんでしょうか。

Le☆S☆Caの2ndシングルは12月に4U/KARAKURIと同時発売です。果たしてLe☆S☆CaのPは出るのか!?というところも楽しみです。

トップのイラストがSnow inになっていますね。2.0は「青空」でしたが今回は雪なのかな?

 

私は今回は残念ながら不参加です。関西の支配人の方々には是非楽しんでいただきたいと思います。

 

それではみなさん11月になり冬が近づきつつありますので、暖かく過ごしてください。

 

 

ゴジラシリーズに興味を持っている人向け シリーズの解説

ゴジラ

前置き 

先日、私の知り合いがシン・ゴジラを見てゴジラシリーズに少し興味が出たと話していたので、他にもそういう人がいるだろうと思い、過去のゴジラ作品を紹介する記事を書いてみようと思った。だが、書いてみると話しの順番などを先に説明した方がいいと思い至りこの記事を書くことにした。

 

の記事はゴジラシリーズって何から見ればいいの? という人に、オススメはこれだよ!と教えるのではなく、ゴジラの話がどのように続いているのかを解説するものです。 

 

本題

全28作のゴジラシリーズは大きく分けて三つに分類される。

  • 昭和シリーズ
  • 平成シリーズ(vsシリーズ)
  • ミレニアムシリーズ(2000年以降)

上から15作,7作そして6作だ。

それぞれの特徴を述べると

昭和:第5作目から子供向けにシフトしていっている

平成:子供も大人も楽しめる。私が思うに一番人気のシリーズ

ミレニアム:基本的に話は繋がっておらず,一本完結もある

 

昭和平成はそれぞれで話が繋がっている。両方とも第1作からの続きでパラレルワールドになっていると言えばわかりやすいだろうか。

超簡易的に表にすると以下のようになる

 

f:id:poseidon7:20161030142132p:plain

昭和は1作目〜15作目まで,

平成は1作目&16作目〜22作目までだ。

ここまではわかりやすいが、ミレニアムシリーズは少しわかりにくい

以上がミレニアムの作品だ。ミレニアムシリーズはシリーズと言っても話が繋がっている訳ではない。一作のみの話が2つ,他作品と関係があるのが4つだ。

後者は以下の通り

ゴジラxメガギラス G消滅作戦

ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃 (通称GMK)

ゴジラxメカゴジラ
ゴジラxモスラxメカゴジラ 東京SOS

以上4作は第1作の続編であり、GMKは完結。東京SOSはxメカゴジラの続編である。

また、xメガギラス,xメカゴジラ&東京SOSは一作目のifストーリーとなっている。

 

改めて表にするとこのようになる

 

f:id:poseidon7:20161030142145p:plain

ゴジラxメガギラスが抜けていました。すみません

 

まとめ

表が簡易的すぎるがSimple is bestと考えてほしい(わがまま)

ゴジラシリーズを見るにあたり、私としては順番はどうあれ1作目は必ず一度見ることをお勧めする。ゴジラとはただ怪獣が街を蹂躙するだけの映画ではないということがわかってもらえると思う。

話が続いている以上1作目から見るのが一番わかりやすいだろうが,別に順番に見なくても構わない。特に1作目2作目は白黒なので見るのにハードルが高いという人もいるだろう。そういう人は他の作品を見て、面白ければ見る、というのでいいと思う。昨今,後から前日譚を作るなんてのもよくあることなのでリリース順や時系列順に見なくてはいけないなんてことはない。

 

 

今回更新が二週間以上空いてしまったことを深く反省します。

 

10/21追記

今月から放送が始まる「夏目友人帳」の紹介

夏目友人帳

秋アニメの季節。ここで一つ私のオススメを紹介します。

 

夏目友人帳

タイトル通り5期目です。

ストーリーを簡単に説明すると、妖(あやかし)の見える主人公が様々な妖怪と出会い、心に触れ、別れる話。人間と妖の心を描いた感動作です。

簡単ですが、あんまり深くあらすじとか書いて「あっこれ進研ゼミブログで聞いたやつだ!」ならまだしも「知ってるから本編で説明いらねーよ」にならないようにしています。

この物語の肝は心の美しさ。人も妖も問わず、心を持ち、それぞれの想いがある。というのを綺麗に、儚く描いています。

一話一話のEDの入りにも注目していただきたいです。

形式は基本的に一話完結です。なので初めての方にも見やすいと思います。

初見の方に私的オススメは

一期第一話「猫と友人帳」

  第二話「露神の祠」

  第六話「水底の燕」

  第八話「儚い光」   あたりでしょうか。

 

現在Gyaoにて全シリーズ無料配信中です。

special.gyao.yahoo.co.jp

 

また、ニコニコ生放送で一期二期の一挙上映があります。

live.nicovideo.jp

live.nicovideo.jp

 

以下公式サイト

www.natsume-anime.jp

 

秋アニメは他にてーきゅうなどを視聴予定です。

てーきゅうはもう8期ですか。2分アニメですけどすごいですね。

また早口度増すのかな

QoPのデビューシングル公開

ナナシス

この記事はQoPの正確な歌詞は書かれていません。歌詞目的でしたら他を当たってください。

☆(๑ゝω・๑)vキャピ

10/26

 

 

こんばんは

明日のアップデート予告とQoPのシングル,TRIGGERとFire and Roseが公開されましたね。私はすでに20回以上ループしています。

2曲ともかっこいいですね最高。

もともとかっこいいのは想定していたのですがこの映像、そしてFaRの英語と発音の滑らかさは完全に予想外でした。

ナナシスは常に予想の先を行く(定期)

細かいことを言うと最後に宣伝の画面になっても曲がかかっているのかっこいい。

ムラサキのヴォーカルもかっこいいですね

 

 映像の特に好きなところをいうと動画1:55あたりからのドラムと映像とか、はぁ(溜息)

CD発売まではひと月ほどありますがそれまで我慢するの大変ですよ。ゲームに追加はよ。

 

最後に聞いてみての歌詞を書いておきます。

残念ながら英語は無理なので悪しからず。

どうせ間違いだらけなのでこここうじゃない?とかコメントもらえるとありがたいです。(というか開設してからまだコメントもらってないから欲しい)

 

 TRIGGER

作りかけのハイ シュールな首都 人の群れ

いつの間にか 陽炎になった君の夢

どうしてだろう 壊れそうな願いばかり

紡いでいくこと できやしない

 

恐れないで ほんの少し ここが渇いてるだけ

動かないで 耳の裏に

こびりついた 声は優しげな銃声

 

咽び泣いて 悲しくて もうどうにもならなくても

目の前の明日をそう 掴むしかないでしょ

1人泣いて 干からびて 残ったカスを全部集めたら

この先に行ける

まだ歩いて行ける

TRIGGERにこの指をかける

 

Fire and Rose  ※英語よくわかりません

(?)

気づかない そんなに馬鹿じゃない

いつだって単身 No way からでしょ

おめでたい そう雁字搦めの道順が理想

飾り付けたビートじゃ この痛みさえ届かない

今微かに震えてる 僕が壊れた(焦がれた?)情炎

 

I've  (?) keep on (?)  on

目を伏せないで

全部捨てて 逃げ出した日の あの Beat it (believe?)

 

Shine (shining?) up Growing up

幾度踏み潰された 心が出した答えは

きっと薔薇のような 胸の真ん中にいま

そっと炎を灯した 証をくれる

 

Never give up ... 

 

壊れない そんなにヤワじゃない

誰かが言ってた...

 

9/29 歌詞を更新

9/30 歌詞を更新 

10/5 歌詞を更新

10/7 歌詞を更新

 

ナナシスMVのライブシーンがどうなるのか考える

アイカツ アイカツスターズ ナナシス

11/18当初この記事の内容はすこうし違いましたが今回修正しました。

 

ナナシスのMVにダンスシーンがあることを前提に考えます。

今はアイドルもののアニメなんて毎クールくらい放送されていますが、ライブシーンは様々です。大きく分けて手描き3DCGでしょう。私は男性アイドルものに詳しくないので女性アイドルものだけでお話しします。

 

 

手描き

前にツイッターでアンケートを取ったことがあるんですが手描き派が多かったです。と言っても数人しか答えていただけませんでしたが。やはり手描きの方が見慣れている動きですし、特にキャラクターの顔が原案のイラストとあまり差異がない出来になることが期待できます。

以下例

上記二つはライブシーンのダンスなどが手描きでした。

 

 

3DCG

もう一つの可能性がこの3DCG。私が見たことのあるアニメではこっちの方が多いです。「CGは嫌だ!」と言われる原因の大きなものはキャラクターの顔が変わることでしょう。アイドルアニメ以外でも使われていたりしますが、一瞬のカットでも十分CGだとわかるくらい違いますね。しかし、数年前から飛躍的に技術の進歩が感じられると思います。特にアイカツ!&プリパラの深夜帯でないアニメのCGは作画並みに可愛いと言っても過言でない出来だと思います。ステージの演出も素晴らしいです(気になった人は検索してください)

以下例

アイカツ!

アイカツスターズ!

プリパラ

ラブライブ(一部手描き)

 

3DCGはまずキャラクターのモデルを作るのにかなりの予算がかかるそうです。ですが、一度作ればモデルは使い回せるので、長いスパンで見ると作画の予算とあまり変わらないのだとか。つまり、同じキャラクターで何度もライブをする作品に適しているということですね。

 

ここで本題に立ち返ります。

ナナシスのMVは手描きか、3DCGか。

この答えは、ナナシスが今後もMVを作る予定があるかどうかだと思います。

今回の一回限りであれば手描きの方がいいでしょうし、今後ラブライブのように何度かMVを製作する、もしくはアニメ化するのでしたらCGがいいということになります。

ナナシスの公式の方々がどう考えているのかは知りませんが、私個人の予想では、おそらく手描きだと思います。つまり、今後MV制作の予定はないということですね。なぜそう考えるかというと、ナナシスってコミケの777枚問題といい、結構慎重に物事を進めるイメージなんですよね。CGモデル作って売れないってのが一番避けたいことだと考え、今回は手描きと推測しました。もしも777のMVだったら12人もモデル作らなくちゃいけないですし。

 

まあ、MVにダンスシーンがあるかもわからないんですけどね。

 

他に気になる点としてはMKSさんの新キャラクターデザイン原案というのがどういう意味なのかわからない点。アニメ用のキャラデザをMKSさんがやるのか、新キャラが出てくるのかまたはそれ以外・・・

 

ということで以上私のナナシスMV制作予想でした。果たしてどのユニットの曲になるのかもわかりませんが、もう制作しているそうですし、見られる日を心待ちにしています。

アイカツ!第3話感想 天才とは

アイカツ

アイカツ!第3話 「あなたをもっと知りたくて」

先日借りたBDでアイカツを少しずつ振り返っています。この話は3年半放送されたアイカツの中でも特に好きな話の一つです。

アイカツ一週目の方がご覧になる可能性もあるのでネタバレはしません。

第2話のオーディションに受かったあおいとこっそりついてきたいちごが美月さんの1日マネージャーになり美月さんの凄さに圧倒される、だけで終わらない話。

 

いちごとあおいはトップアイドル美月の仕事に1日密着することになったのですが、美月さんは朝5時にあおいが迎えにきた時点で既に準備完了。声出しまで終わらせていました。美月さんの朝は早い。

その後はレコーディング。当然のように一発OK。Move on now!ってまだ収録してなかったんですね。

次にニュース番組。消費税の値上げについてコメントするアイドルとは一体!?

そしてごきげんようみたいな番組へ。美月さんは大人っぽいキャラのイメージですがこういう可愛いキャラな時もたまにあります。

そんな美月を1日見ていたいちごとあおいは美月はなんでも完璧にこなせる天才なのだと思います。しかし美月のマネージャーの月影は「美月は二人の思っているような天才ではない」と言います。

最後にライブ。本当に超過密スケジュールですね。

 

ライブも終わって夜遅くにスターライト学園まで帰ってきた一行。美月は美月パレスに、いちごとあおいは学園の庭で話をします。「今日は1日いろいろあって疲れたね」「美月さんはもっと疲れてるんだろうね」

その時いちごが美月からアイカツフォンを預かったままになっていたことに気づきます。

 

アイカツフォンを返しに美月パレスにきた二人。あんなに忙しかった美月はまだ起きているのかなと声を抑えて話していると部屋からは物音が。ドアを開けてみると中では美月が自主レッスンをしている最中でした。部屋の壁一面が鏡になっていてその前で踊る美月の足元の床は削れていました。

必死にレッスンしているその姿に2人は今日は出直そうとしますが、鉢を倒してしまい、美月さんが部屋から出てきます。慌てながらもいちごは忘れ物を渡します。美月は呼吸を整えてから「わざわざありがとう、今日はゆっくり休んでね」と言いました。

そこに月影さんが来て、美月のことを話してくれます。美月はただの天才じゃない。常に他の誰よりも厳しい努力をしている。最初から完璧なアイドルなんて誰一人いない。

美月に近づくためには、美月以上の努力をしないといけない。

いちごは気づきます。自分は甘かった。美月は天才で、だからすごいと思っていた。

「わたしたちもどんなキツイ特訓だってやってさ、本当のトップアイドルを目指そう」

「うん、一緒にね」

 

 

 

私はあかりジェネレーションの途中から見始めて、1年目を見たのは4年目の放送中でした。美月さんの努力を表す削られた床。いつの話の時に初めてそれを知ったのかは覚えていませんが、この第3話を見た時にああ、あの床はここ(結構序盤)で出てくるのかと思いました。Alchemy!?こんな序盤で?!

トップアイドル神崎美月。アイカツ最強キャラの貫禄です。いちごとあおいが密着していたのにもかかわらず全く弱さを見せませんでした。あと月影さんは結構出番多いですよね。劇場版でも出るし。

私がこのお話で好きなところは最後の数分。いちごとあおいが美月パレスに入ってからです。いちごからアイカツフォンを受け取る時の美月の息の切れ方、そのあと整えてから話す細かいところが特に好きです。そして美月の努力。

美月さんは文字通り命を削ってトップアイドルをやっているんだなと思いました。睡眠なんてあまり取れてないんでしょうね。

ていうか美月さんこの時中二ですね。若っ!

 

〜2ndライブから1ヶ月〜

ナナシス

みなさん初めまして。初めてじゃない方はお久しぶりです。ポセイドンです。

1週間以上更新していませんでしたが安心してください。私はどちらかと言へば元気なほうです。

 

さて本日は21日ということでナナシスの2ndライブから一ヶ月が経ちました。

最初に書いておくとそんなに2ndライブのことを書くわけではありません。

ライブから今日までのナナシスを少し振り返ります。後日談みたいなものです。

あれからナナシスで起きた一番大きなことと言ふと4Uの新曲,Lucky☆Luckyが追加されたことでしょう。支配人の皆さんは次に追加されるのはCD発売日まで発表されているQoPの新曲だと思っていましたから。

ナナシスは常に予想の先を行く。

公式サイトではすでにフルの歌詞を読むことができます。ゲームと違ってサビから始まるみたいです。4Uの新シングルでも出るんですかね。それともQoPとダブル?私的には前回KARAKURIと一緒だったので出るなら4Uだけのシングルがいいですね。

 

その次に大きいのは今日発表された新カード

まさかのファーブP!!!!!!

いやー本当に、ナナシスは常に予想の先を行く。

Le☆S☆Caを差し置いてQoPのPが出るとは思いませんでしたね。しかもPSめっちゃカッコイイ!

GSはQoPメンバー集合してスタバっぽいところでティータイム。ユメノおじさんはいないかと思いきや左から出てる左手がおそらくそれ。知らない人が見たら軽くホラーですね。

 

そして明後日更新のエピソード

タイトルは「学校へ行こう!」モナカは17歳でフリーター。アイドルなのにフリーター?それはさて置き、モナカってイベントで配られない娘ですし、他のキャラのエピソードにもあまり、というか全く絡まないので影が薄い印象ですが今回はイベント報酬ですし新SSも出るってあれ?SSかわいい!超かわいい!GSと衣装被ってるけどカーナーリかわいいですよこれ!!これを機にエピソードの登場数増えるといいですね。

 

あとすごめのガチャやるそうです。

 

残りのエピソード2.5は

  • チャチャ
  • ミウ
  • マツリ
  • アユム
  • サヲリ
  • カヅミ
  • ミミ
  • ムラサキ

の8人。あと2か月ほどで終わりですね。

エピソード3はやるのでしょうか。エピソード3と言へばSTAR WARSシスの復讐。ナナスタにはSiSHも,ジェダ(イ)も,しぃ3POもいるのでやれないこともないですね。(権利的にやれないけど)

 

ライブが終わってから待ち遠しいのがBlu-ray Disc。発売は発表されていませんが多分するでしょう。1stは発売週にCDTVのランキングで映像が映ったりしました。前回のライブBDは約半年後に発売だったようなので今回の同じように考えると後5ヶ月。2月ですね。その頃にはすでに2.5ライブが終わっているわけで、ああ、2.5のBDはどうなるんでしょう。考えるのやめよう、キリないや。

そういえば、ライブ(昼)の時最初の777の全体の音がケロってるみたいに高く聴こえたんですが皆さんはどうだったでしょうか。まあBD見りゃわかることですね。

 

そんな感じで次回の更新は明後日金曜日。明日は祝日ですね。休みの方もそうじゃない方もいると思いますが、皆さんが楽しく1日を過ごせることを祈っています。