
自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【アイカツスターズ!】51話 感想 パーフェクトな1話!!!アイカツ新時代&2年目へ

さて、アニメアイカツスターズ!2年目第1話「パーフェクトアイドル エルザ」を観ました。

 

バン

S4になって1か月、ゆめたちはS4に憧れる存在から、憧れられる存在になっていました。1年目のシーンとわかりやすく対比されていましたね。あとは髪型が変わったり、フフッヒのセリフが変わったり。

一方ヴィーナスアークで日本にやってきたエルザ。彼女の目的は・・・?

 

OP

新曲の「STARDOM!

フルート?(くわしくないのでわからない!)の音色がすてき!

映像面では、エルザのCGをチョイ見せ。サビはゆめローラのダンスでした。

25代目S4の面々も見ることができてうれしかったです。

 

Aパート

4月なので改めて四つ星学園の紹介から。

その次は久しぶりの登場アイカツバズーカ!標的9を追尾できるようになったのかな?反動がものすごいですけどリリィ先輩の靴は持つんですかね・・・一気にすり減りそう。

ブランド発表が終わって楽屋。あいかわらずのあこちゃんスルー。小春ちゃん少し登場。驚いたのがあこちゃんがFUWAFUWA DREAMの候補だったということ。即降ろされましたがこのシーンのあこちゃんめっちゃかわいくて大っ好きです。あこちゃんはこうでなくっちゃ。ゆめちゃんたちと仲良くなっちゃったからまたこういうあこちゃんが見られてうれしい。

エルザがひめ先輩をスカウト。このシーンに入るところの作画がすごい。エルザの夢は「一流の全アイドルとブランドを手に入れて完全な世界一になること」だそうでかなり壮大ですね。結局断りましたが、ひめ先輩は以前にもスカウトを受けていたそうで、いつぐらいのことなのかなーと少し気になります。

 

Bパート

ヴィーナスアークを訪れたゆめ一行。夜空と同じ匂い・・・確か小春ちゃんが香水を受け取っていましたよね。やはり小春ちゃんはヴィーナスアークに?ていうか追い出すなら乗せるなよ!

四つ星学園に来たエルザ一行。学園長の前で生徒をスカウトするとは正々堂々で自信満々ですね。さすがパーフェクトアイドル。このシーンのバーンっていう効果音のカットどうしても笑ってしまう。

エルザのライブへ。外は雨なのでひめ先輩の体調が心配。衣装チェンジシーンのBGMもアレンジが新しくなりました。エルザがシーン中に喋ったのは驚いた。

歌は「Forever Dream」。勝手に「Bon Bon Voyage!」だとおもっていたのでびっくり!というかエルザめっちゃかっこいいですね。歌詞中の英語がカタカナ発音じゃなかったのもポイント高し。りささんの歌声がとてもエルザのかっこよさとマッチしていました。

あとステージがSTART DASH SENSATIONのステージに似てると思いました

 

ED

曲は「Bon Bon Voyage!」この曲好きなんですよね。公開されてからYoutubeで毎日聞いてました。爽快感というか涼しげなメロディーでED映像は夏!でした。

ちなみに、このBon Bon Voyage!は実はアイカツ!から四年半ある歴史で初めて主人公が歌っていない主題歌です(涼川さんのバンドは除く)

 

ドレス紹介

SDキャラが出るようになりました。格言を思い出す。

 

次回予告

次回はだれがライブするんでしょうね。とても楽しみです。っていうより小春ちゃん!?小春ちゃん!!!

 

全体の感想

パーフェクトな1話でした。

ゆめちゃんとひめ先輩という二人の関係にエルザという第3者が乱入してきた感じですね。アイカツ!の2年目はドリアカが来ましたけれど、トップアイドルは美月さんの不動だったじゃないですか。それが美月さんの強さだったんですけど、今回はひめ先輩の上をゆくエルザが登場。去年の1話より興奮しました。

アイスタ!のCGも1年で進化しましたよね。エルザのかっこよさ、ドレスの豪華さ、質感が前面に出ていて、曲もまさにエルザのソロ曲って感じで歌声も・・・

つまり、「パーフェクトアイドル エルザ」のパーフェクトさがわかる1話だったんですよ。それでいてこれからの展開も気になる終わり。

繰り返します。

パーフェクトな1話でした。

これからのアイカツスターズ!がと、に、か、く、楽しみで楽しみでしょうがないです。

ありがとう、アイカツスターズ!

【ナナシス】ハルカゼ〜You were here〜 トレーラー歌詞

夏に見たあの空を この目に刻んで

秋を探す足音を 両手に包んで

冬にした約束を 忘れないよ

誰もがみな 春を待つ蕾

 

歩き出した 君の一歩は

いつの日にか 春風になる

どんなに遠い空へでも

羽ばたいて明日を描く

忘れないで 君の涙は

いつの日にか 花びらになる

どんな綺麗な花よりも

鮮やかな風になる

 

【ナナシス】3rdライブ 秋奈さん怪我で参加できずということで

まず、3rdライブの土曜日のチケット取れました。

これで両日参加可能になりました。うれしー。

しかし本日悲しい発表もありました。

 

KARAKURIヒトフタ役の秋奈さんが怪我のため不参加が決定しました。

事前物販の商品にはどれもKARAKURIの文字がなく、秋奈さんのインスタの方では足が悪いことが書かれていたそうで少し前から参加できないのでは?と囁かれていました。

秋奈さんと言うと1st & 2ndであったクールなパフォーマンスや2ndみたいな可愛らしいMC、さらに新曲Winning Dayが楽しみでしたが、まあ、しょうがないですよね。

 

少し気になったのですが、3rdでもバックダンサーありを予定していたのならその方々はどうなるのでしょうか。

あとステージの順番とかも少し考え直しになるんでしょうかね。

ハジマライブの時はウメ役の山下まみさんの代わりにハル役の篠田みなみさんが歌ったりしていましたが、今回は誰か代わりをやるのでしょうか?

Tシャツの柄は少し前に決まっていたでしょうから↑のような疑問はすでに解消されているのでしょうかね。

秋奈さんは関係者席でご覧になるのでしょうか!?

などなど色々わからないことだらけですが、とにかく!3rdライブ楽しみ!

 

 

秋奈さんの体が回復することを祈っています

【ガルパン】ココス道してきました。

札幌のココス本町店に行きました。

f:id:poseidon7:20170224153631j:image

今週行った理由は、まほのクリアファイルが配布されるから!

 

f:id:poseidon7:20170224153653j:plain

ハンバーグかカレーか選べて頼んだのはカレー。理由はまほのイラストに描かれているから。

 

 そして、わざわざ本町店に行った理由が2つ。

その1つが

f:id:poseidon7:20170224175241j:image

f:id:poseidon7:20170224175300j:image

f:id:poseidon7:20170224175310j:image

パンツァーケーキ!

最初は大洗限定でしたが、拡大されて北海道でも食べることができました!

とても美味しかったです!パンケーキのふわふわとかナッツ入りチョコレートケーキの食感。アイスクリームの冷たさなど色々楽しみながら食べることができました

が、

やはり1人で食べるには多かったです。

甘さで最後の方とか苦行になりつつあった。

ドリンクバーとセットなので、コーヒーやスープを間に挟んで完食。

2人以上で行く人はぜひ、1人で行く人はがんばって食べてください。

 

そして本町店に行ったもう1つの理由が

f:id:poseidon7:20170224175736j:image

f:id:poseidon7:20170224175754j:image

f:id:poseidon7:20170224175745j:image

まほ!

かわいい。

いつもの凜とした姿もかっこよくて好きですし、こういう表情もまた・・・

ああ、ガルパン見よ・・・

続編が12月から始まりますが、やはり、少しでも、まほのシーンが欲しい!

スタッフのみなさんよろしくお願いします。

 

あと、メニューでまほが勧めていたコーヒーゼリーはざんねんながら食べることができませんでした。次行く機会があれば必ず食べます。

ナナシスってなに?って人向け Tokyo 7th シスターズ紹介

みなさんこんにちは。

当記事はTokyo 7th シスターズ (以下ナナシス)について知ってもらうための記事になります。以前も同じようなのを書きましたが、なんども書きたくなるものもあるということで。

 ナナシスは最近バナー広告も増えてきて、それで知ったという人もいるでしょう。 

他にはツイッターや、友人の勧めなどでしょうか。

ナナシスという単語は聞いたことあるけれど、具体的にどういうコンテンツなのかわからない」

という方のために公式サイトを見ればすぐですが公式ではないただのファンの立場から紹介させていただきます。

 

 

ナナシススマホのゲームで、ジャンルは

アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム

よりわかりやすくすると、

ストーリーを楽しむゲームに音楽ゲームがついているといった感じです。

エピソードはフルボイスで、総キャラ数は約49人!

そのうちメインキャラクターは12人。

サブメインキャラと言えるセブンスシスターズは6人。

ライバルユニットの4Uが3人とKARAKURIが2人。

それ以外はサブキャラですが、少しづつユニットを結成しています。

今のところは

Le☆S☆Ca

The QUEEN of PURPLE

の二組が結成,ノベライズ&CDデビューしています。

 

次にナナシスの魅力について。

ナナシスの魅力は大きく分けて

1.ストーリー

2.キャラクター

3.音楽

 

の3つです。

 

 

1.ストーリー

時は西暦2034年、アイドルはすでにオワコン化。

原因は2032年に起きた伝説のアイドルユニット「セブンスシスターズ」の突然の引退。

誰もアイドルに興味を持たない、そんな時代に新しいアイドルを作り出す・・・

と、簡単に説明するとこうなるのですが、上に書いたようにナナシスリズムゲームにストーリーがついているわけではありません。

ゲームの中心はストーリーで、とても見応えのある物語になっています。

「過去の失敗」

「他人に求められた自分」

「アイドルとはなにか」

そんないくつも現れる問題に背を向けず、正面から少しずつ解決していく。

そんな物語になっています。

 

 

2.キャラクター

全部で約49人もいるのでストーリーの中心キャラと人気キャラを4人だけ紹介します。

 

f:id:poseidon7:20170214102410p:plain

最初に登場する元気いっぱい「メラメラ系女子」春日部ハルちゃん

CV 篠田みなみさん

 

f:id:poseidon7:20170214105251p:plain

物語のキーパーソンであり、伝説のアイドルユニット

セブンスシスターズ」のリーダー、ニコ

CV 水瀬いのりさん

 

f:id:poseidon7:20170214105146p:plain

セブンスシスターズ」からもう1人

「女性人気最強!?」ルイ王子

CV 川崎芽衣子さん

※筆者の最推しキャラ

 

f:id:poseidon7:20170214104133p:plain

サブキャラながら根強い人気「最恐ヤンデレ少女」玉坂マコト

CV 山崎エリイさん

 

とまあ紹介しましたが他にも魅力的なキャラがわんさかいます。

イラストも素晴らしく、1枚1枚の可愛さ、美しさ、かっこよさが溢れ出しています。

 

 

3.音楽

ナナシスは楽曲の評価が特に高いです。

オープニングテーマ曲Star☆Glitter(kzさん)から始まり2017/02/14現在で全37曲

CDが出るごとにYoutubeにトレーラーが公開されています。

www.youtube.com

↑は2ndアルバムのトレーラーです。

これ以外にもたくさんの楽曲があります!

ちなみに筆者のおすすめは「FALLING DOWN」です。

 

楽曲といえば肝心のリズムゲームですが、あまりいい評価はされていないです。

曲ごとに判定が違うとか、判定が厳しすぎるとよく言われています。

筆者もフルコンボできていない曲がちらほら・・・

今やってるリズムゲームの難易度じゃ我慢できねぇ!って人にはちょうどいいかもしれないですね。

なお、判定などは難易度HARDの話ですので、初心者はEASYまたはNORMALから始めることができます。

始めたけど一向にクリアできないということはない、はず、です。

 

 

とまあ色々書いてきましたがわかっていただけたでしょうか。

ここがわからない〜などありましたらコメントしてくださって結構です。

ナナシスは今月の19日で3周年を迎えます。

4月には幕張メッセにて2daysのライブもあります。

さらに春には初となるアニメMVも!

とても面白いコンテンツですので、皆さんもぜひ遊んでみてください。

 

t7s.jp

【ナナシス】2ndライブBDレビュー

Tokyo 7th シスターズ t7s 2nd Aniversary Live 16'→30'→34' INTO THE 2ND GEAR のBlu-rayを買いました。

 タイトル長い・・・

  

購入したのは1月中旬ですが,今更ながらレビューを書きます。

私はライブは昼参戦だったのでBDで夜公演も見られることに歓喜したり,もう昼公演を見られないことに涙したりしました。

夜と昼とでセットリストは変わらないですが,演者の方々のMCがすこぅし違っていたりして面白かったです。

シンジュ「昼より激しい,昼より激しいぞ」

 

 

2030 SEVENTH HAVEN & FALLING DOWN

キャーセブンスかっこいい!

この2曲が私の一番のお気に入りです。

SHの最後はジャケットのポーズになっていました。

私はルイ王子が特に好きなので,FDのソロは繰り返し見ています。

ルイ「行くぞ」

クルト役の黒瀬ゆうこさんもかっこよかったです。

FDサビのルイクルトのパートが力強くて好きです。

 

2034年へ

KILL☆ER☆TUNE☆Rから始まる777

ココマジの

スイ「君に笑われちゃうから」

「二時間先のプロミス」

までのカット大好きです。

2番最初の

シズカ「冬に見たい映画とか」

のところでスイ,スミ,ロナがMy Boyの振りをやっていますね。楽しそう。

MCで道井さんが息切れしてたのは昼と同じ。途中言えなくなってしまう今井さんが可愛かったです。

 

KARAKURI

昼MCで頑張っていた秋奈さん,夜でも同じ感じでした。

このことはLINE LIVEで4Uに色々言われていましたね。

 

MC SiSH & サンボンリボン

昼だとSiSHは普通に一人づつ回って,サンボンは三人でぐるぐる回っていました。

結果はなんか変な感じになっちゃってましたけど衣装かわいかったですね。

SiSHはMy Boy意識(?)のチェック(でいいんですかね)と白のシースルー。サンボンリボンはセカイのヒミツの衣装でした。

 

MC Le☆S☆Ca

まず,植田さんがどこまでホノカなのかよくわからなかったです。

昼では「暑い中」の後に「寒い中」と言っていたのですが,BDでは言っていませんでした。でも喋ってる途中にマイクを離してしまっていました。

そんな植田さんを優しく支える藤田さんと吉井さん。いつものLe☆S☆Caの形でした。

ところでBehind Moonの振りがセクスィーすぎると言われていますが(私もそう思います)2.5では吉井さんの御御足が舐めるように映ったそうで。はい。

「ウエバスウエバスウエバース!!」

 

4U

上映会LINE LIVEで篠田さんがカメラワークがすごいとおっしゃっていました。

愛・forUの最初からそれまでとは違う空気感を出していましたね。

 MCでは4Uの皆さんで4U愛を語っていました。

吉岡さん

「いずれは単独とかでやっていきたいよねくらいの勢い」

「あくまで夢なんだけどもし,万が一,そういうことがあったら皆さん来てくれますか?」

行きたい。

私はまず,4U単独のシングルが出て欲しいなと思っています。

あとヒナちゃんが4Uに入る時のエピソードが見たいです。

 

Sparkle☆Time

H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!の次にこれというのは1stライブと一緒の流れなんですね。

とりあえずルイマナはイチャイチャしすぎよ。

 

MC セブンスシスターズ

カメラ目線とはかくも恐ろしい。特にルイ王子。

ナナシスの未来は何度見ても鳥肌立ちます。

 

Star☆Glitter

「何度だって どこにだって 君に会い行くから」

とても好きな歌詞です。でも歌詞ではなく,ここの振りのマナ嬢がとてもマナ嬢らしい手つきです。

 

僕らは青空になる

山下さんのダンスがパワフル

 

と、これで一通り終わりです。

マナ嬢のマナー注意は収録されず。無念。

そしてOP映像がとてつもなくかっこいい。MKSさんのイラストの素晴らしさが出ています。しかもスペシャル映像に収録されているので高画質で見ることができます。

最後に,最終報 Project-7th ver4.0とは?

Tokyo 7th シスターズはProject 7thの第1弾とされています。

そのver4.0とは一体・・・

ナナシスがver4.0にアップデートされるということならわかるのですが・・・

 

 

最後に感想をば

 

買ってよかった!!!! 

 

この一言ですね。私的一番のお気に入りシーンはやはりFDのルイソロです。

4月には3rdがあり,春にはMVも出る予定。

ナナシスの今後,未来に期待大です!!!

 

【ナナシス】上映会トークイベント

先ほど放送されたトークイベントのLINE LIVEの内容を少し書き留めておきます

 ゲストは

ハル役 篠田みなみさん

f:id:poseidon7:20170110192341p:image

高田憂希さん

 f:id:poseidon7:20170110192418p:image

茂木伸太郎さん

f:id:poseidon7:20170110192407p:image

 

 2ndライブの話

高田さんが緊張で手がとても冷たくなっていた。

篠田さんが励ましてくれた。篠田さんかっこいい!

高田さんの緊張をほぐそうと茂木さんが笑わせようとしたが、なんでこの人ヘラヘラしてんだろうと思ってしまった。

などと話していました。

 

高田さんは自身のラジオで、篠田さんが「私の1!(キラチュナの最初)が成功したらこのライブは成功する」と励ましてくれたのが嬉しくて、思いっきり「12!」って言ってやりましたよ。と話していました。

 

 

2.5ライブに向けて

茂木さん: 色んな意味の2.5があります。出演者全員がそれぞれに違ったテーマを持っているので、見た人もそれぞれ違うことを感じると思います。パンフレットにも書いたので見てください

 

2ndBDで見てほしいところ

篠田さん: 新衣装になってみんな違ったり、同じだったり、ユニット衣装も見てほしい。

4Uのカメラワークがすごい!

 

高田さん: Snow inがみんなかわいい!

 

茂木さん: カットを全部決めたので全部お気に入り。しょぼかったらぼくのせいです。

 

今後のナナシス

茂木さん: 3rdは1st,2ndと違う前々(1st)からやりたかったことをやります。

2ndで発表したことも近いうちに・・・

 

そして最後に高田さんが頑張ってしめて終わり

 

 

 

 

 

とこんな感じでした。

とりあえず、茂木さん金髪じゃねえ!

横に少し残してましたが、グレは終わったのでしょうか。あと元気がないようにも見えました。2nd当日は絵コンテとか色々同時進行でボロボロだったそうでちゃんと休めて、ないんだろうなあ。

 

まさか金髪に染める時間もなかったとか

 

 

篠田さんと特に高田さんは元気で良かったです。髪型もキュートでした。高田さんちょくちょく茂木さんに突っ込まれてて面白かったです。

 

さて、肝心のBDですが私はAmazonで頼んで現在未発送です。早く見させろ!

収録は夜公演だそうで、昼をもう一度見たかったなあーとか夜と両方見られて良かったなーとか考えています。植田ひかるさんのアレはまた見たかった。

 

そんな感じで買った人は楽しんで見てください!たぶん私も見たらまた記事書きますのでその時はまた読んでくださーい