読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

昔のナナシスについて綴る

ナナシス

こんばんは。今日はもう更新しなくていいやと思ってたんですが、シャワー浴びてたらこれ書こうと思えてきて書くことにしました。

 

私がナナシスを始めたのは2014年4月の終わり。iOSリリースが2月なのでリリース当初のことは知りませんしがまあナナシスが長続きすればするほど私が古参扱いされるだろうということで古参ぶって綴ります。

4月当時ナナシスには課金要素がありませんでした。セブンスコインの入手手段は主に招待特典。それじゃあガチャ回せないじゃんってことでその頃はイベントでフレンドポイントのガチャからGが出たりしていました。他にはツイッター連動でなんかとかライブクリアでアイテムゲットとか。

その頃はヒメ,レナ,キョーコのGですね。水着だったりトライアスロンになるやつです。

私はそのヒメが最初のGだったと思います。

f:id:poseidon7:20160910225934p:plain

フレポ使い切って全部2枚以上手に入れました。

ヒメは確か4枚くらいでしたか,キョーコの2枚目がなかなか手に入らなかったりとか,レナのGSのイラストを見てイケメン系キャラだと思っていたりしました。その頃はホーム画面がコニーさん固定でサブキャラの声を聞ける機会はほぼ無かったです。(イメージが修正されたのは今で言う1.5を見たとき。)そんな中でストーリーを進めて,サブキャラのストーリーも徐々に解放されていってって感じでした。

 

ご存知の方もいると思いますがライブステージの仕様が違いました。ソロステージと言ってキャラが一人しかいなかったです。親密度がカードごとではなく、キャラごとに設定されていて、ソロステをクリアするたびに上がっていきました。それで所持枠(女子寮も)を増設できました。今はコインでの増設ですけどね。

あと確かソロステをプレイするのに専用のチケットが必要でCP消費ではありませんでした。

ソロステの内容はスタグリがとにかく難しくて、判定も微妙でしたし、たいくつりぼんばっかりやって親密度を稼いでいました。それぞれのキャラでHardを初めてクリアするとSがもらえました。Sは基本的にソロステから入手でしたね。

 

あとはスカウト画面が重かったりとかああ、レッスンの費用が高かったですね。何ヶ月経っても金欠で,同じBを何枚も貯めて重ねてから餌にしていました。なのでアイスパは無いのにBでボックスいっぱいだったり、それで溢れちゃった古いカードが消えたり(一時プレゼントボックスなど無い,古い順から消える)今考えるとゲーム性アレでしたね。(はっきりと言わない)

それなのに続けていたのはやはりストーリーやキャラが好きだったからでした。イラストもど真ん中でしたし。

 

その後、10月30日に大型アップデートがされて課金要素が追加されたり諸々。4Uが追加されたりとかされてKARAKURIもでてきて現在に至る。そう、ヒトフタってOPに出てるんですけど追加されたの一番最後なんですよね。サブキャラの声も聞ける機会が増えてさらにはLe☆S☆Caがノベライズ&CD発売。QoPも連載中ですし、まだまだ楽しめそうです。

 

ナナシスさんくす