読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

[映画紹介] The Hobbit ~ホビット~

ホビットという私の好きな映画が大晦日にBSで全3作すべて放送されるのでこれを機に紹介の記事を書いてみました。

 

※この映画はロード・オブ・ザ・リングの60年前を描いた作品ですが,観る順番が前後しても楽しめます。というか前後した方がわかりやすいところもあると思います。

また、ロード・オブ・ザ・リングのロードはroad [道]ではなく,Lord はここでは王という意味で、訳して指輪の王です。

 

 

皆さんはホビットという言葉を聞いたことはあるでしょうか?おそらくないと思います。

ホビットというのは「ホビットの冒険」という児童小説に登場する種族の名前で、身長は1m前後、見た目は人間とあまり変わりありませんが常に裸足です。

このおはなしには他にもさまざまな種族が出てきます。ドワーフ,ドラゴン,エルフ,オーク,ワーグ,ゴブリンそして人間。(etc...)

この物語は様々な種族が存在する「中つ国」が舞台でホビット族の主人公ビルボ・バギンズが,ドワーフの王トーリン・オーケンシールドと彼に仕える12人のドワーフとともにドラゴンに奪われたドワーフの王国を奪還すべく闘い,冒険するお話しです。

あとおっさんたちがガチバトルする映画です。

 

www.youtube.com

 

見事におっさんばっかり!

この映画は映像の美しさが魅力です。1作目のゴブリンの街のシーンや2作目の川下り,3作目の戦闘シーンはとにかく映像が動く動く。一つの画面内で様々なことが起こって,目を離す隙を与えません。

 

放送はBSプレミアムで12/31の16:00~1作目。続けて2作目3作目が放送されます。

日本ではそこまで有名ではない印象の映画ですが、すばらしく素晴らしいのでぜひこの機会に