自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【アイカツスターズ!】52話 感想 ローラは彼氏なんだか彼女なんだか

アイカツスターズ!52話 狙われたアイドル

 

アバン

ヴィーナスアークのお三方は朝からステーキ。ステーキはエルザの好物だそうで、でも朝からとはなかなかの強者。

ここの会話でエルザの狙いはひめで、ゆめはそのために手に入れたい存在であると語られます。ゆめを真剣引き入れる気は無いようですね。敵と言うより悪役って感じ。今までのアイカツにはいなかったですね。

 

Aパート

ひめとゆめがスカウトされたことで四ツ星学園は不安な雰囲気に。

その頃生徒会で対ヴィーナスアーク会議が開かれます。前回出てましたが会長がゆずが生徒会長で今回判明した副会長はローラ。あとは幹部の方々で編成されています。

ゆず「面白いじゃない!」

ローラ「面白くありません!!」

自分の口癖を否定していくローラ。

S4のお仕事シーン。某徹子の部屋的な番組にも出演。これ1年目でもあったと覚えてるんですけど音楽番組だったかな?

四つ星学園へ。幹部が1年生のレッスンをしていますが、リリィ先輩は休憩。最近冷気はっしてないですね。そこへゆめが入ってくると1年生は大賑わい。ゆめちゃんS4になったんだなあ。ゆめは自分も1年前はみんな(1年生たち)と同じだったと言い、レッスンをしていればできるようになると教えます。

そのためにローラと2人でステージをやることにしたゆめ。東屋でコーデを考えているとそこにエルザたちお三方が現れます。3人をゆめのもとまで案内したリリィにローラはなぜそんなことをしたのかと問いますが、リリィはアイドルたるもの、どんな相手とも逃げずに正々堂々とむきあうべきですと言います。

エルザの狙いはゆめをヴィーナスアークに乗せること。(正確にはその先のひめですが。)ゆめを誘うエルザの前にローラが立ち塞がります。

「ブランドも持っていないような子に興味はないわ。下がりなさい」

痛いとこ突いてきました。いつもの四人でローラだけS4じゃないしね。視聴者のみんなが気にしてたことだと思うけれどそこを踏み抜いていくエルザに対して、ゆめはローラを侮辱するエルザについて行く気は無いと断ります。その場はひとまずエルザたちが出直すことになりました。エルザ様にも失敗はある。

 

Bパート

ゆめとローラのステージ当日。エルザも観に来ていて、ステージに上がってもいないのに観客たちから注目を浴びます。オーラ漏れてますよ。

フィッティングルームにて、エルザが来ているので自分たちの実力を見せつけてやろうと言うローラ。しかしゆめはそんなことよりもファンに楽しんでもらうことが大事、わたしたちが1年生の道標になろうと言います。その言葉を聞いて、ゆめがS4になったんだね、と言うローラ。

2人は結局ドレスはスクールドレスを着ることにします。1年生もいつも着ているドレスでステージを見せることで、1年生の刺激になると考えた故の結論。

ライブステージ

曲はSTARDOM!髪の伸びたゆめちゃんCGは初披露。今回のポイントはなによりも、劇場版以来のダブル×ダブルアピール(勝手に命名)ふたりなら最強でしょでしょ

ライブ後、お三方はゆめとローラの実力を見誤っていたことを認知します。すぐに修正するあたり有能。ローラに謝ってはいないですが。

ひめ先輩は海外に出るそうで、ヴィーナスアークでもなく、四つ星学園でもなく、果たして次の出番はいつ・・・?

ひめ先輩にも足りないものがあると知ったゆめ。自分は何をすべきか考えて最初に思いついたのはヴィーナスアークに乗ること。今後そういう展開もあるのかな?

そして最後に小春ちゃん登場。エルザ様「あなたの言うとおりね」って小春ちゃんにそう言われていたのに信じてなかったんですね。

 

全体のまとめ

今回のお話もおもしろかったです。見どころとしてはやはり久しぶりのゆめ&ローラライブ。いや、毎回ライブは見どころなんですが、今回は先週のエルザ様と対称的にPRは使わないステージで、「レアなドレスを着ていなければ人の心を動かせない」という考え方に一石を投じるものだったと思います。アニメアイカツのこういうところが好きです。

あとはローラのインターセプトのときの表情と、ゆめがエルザ様の誘いを断ったときのローラの表情の対比ですかね。これはタイトルに書いたことなのでここでは語る必要はないでしょう。

今回は作画というかキャラデザ?作監が違うのかな?そこらへん詳しいこと知らないんですけどもあまり好きな絵ではありませんでした。

 

次回予告

次回はリリィ先輩回。CMなどですでにリリィ先輩のSPRが出ることは判明していますが来週すぐに出るかはわかりません。新曲はYouTubeで聞けます。滅茶滅茶尖ってます。気になるのはリリィ先輩がPRをつくるのはS4になった時と決めていたこと。結局なれなかったのでそのあたりストーリーでどうするのかなと。

 

 

OPでひめ先輩とツバサ先輩が食事してますが、2人とも海外なのかな?ツバサ先輩が海外でドラマの撮影の可能性もありますね。