自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【アイカツスターズ!】55話 感想 VA留学編へ!そして小春ちゃんと再会!!!

あらすじ

前回ヴィーナスアーク(以下VA)への留学が決まったゆめたち、はたしてVAはどんな学園なのか!?そしてあこちゃんの出番はあるのか!?

 

感想

最初のシーンからまず、真昼ちゃんの肩どうなってんの!?

瓦300枚入ったリュック背負ってるんですよね。いや、それに耐えるリュックもすごい。(屋外なのにミストの香りがわかることは突っ込まない)

今回はなかったですが、留学中に何回瓦を割るのか楽しみです。

 

VAに今回は正式に乗り込んで小春ちゃんと再会。でもまずはVA制服にチェンジ。小春ちゃんがサイズを合わせてくれたおかげで動きやすいそうです。S4の服って動きにくそうですしね。

そして 小春ちゃんのこれまでの話。イタリアでファッションの勉強をしていて、エルザ様にデザイナーとしてスカウトされたそうで。

このまま小春ちゃんがデザイナーに専念してもおかしくないストーリー展開な気がする。小春ちゃんのライブシーンみたいよー。

 

VA三人組のお食事シーン。毎度のことながら高級食材ですね。

エルザ様が言ってたけど小春ちゃん、一晩で380枚ってすごいですね。300枚越えってのが真昼ちゃんと比較されているような、ないような。

 

ゆめちゃんたちはゆり先輩の色違いユーリさんに出会います。ユーリ on ship・・・

VAではドレスがすべてエルザ様によってデザインされたものだそうでこれは一見すると「生徒の個性を認めていない」ように思えるのですが、これは「統制されたなかでなお出てくる個性こそが本物の個性」というエルザ様の考え。なんか理科の実験みたいですね。実験では比較対象以外をすべて同じにするので似ているなと思いました。ちなみにきららちゃんはその個性を出したからブランドを許されたそうです。

 

一行はレッスンルームへ。そこに広がっていた光景は一見四ツ星学園と変わらないものでしたが、実はトレーニング器具は全てバーチャルプログラムでした。バランスボールに座っているように見えた子はじつは空気椅子をしていて、レイちゃん曰く

「体を鍛えるトレーニングと同時に、演技力を鍛えるトレーニング」

なんじゃそりゃ!!

視聴者の突っ込みどころを入れてくるのがアイカツのトレーニング。

はたから見ると演技力っていうよりパントマイムみでは?

トレーニングの名前はエルザサイズ。

エルザ様、 自分で言って恥ずかしくないのかなとか思っちゃうネーミングセンス。

エルザサイズの真骨頂は立体映像を使って世界各地の崖や砂漠でトレーニングできるというところだそうで(ここの崖のぼりは明らかにアイカツ!輸入)スケールが違いますね。

 

そんなわけでエルザサイズが終わり、きららちゃんが話しかけてきます。きららちゃんはあこちゃんがいなくて少ししょんぼり。私もあこちゃんが留学しなくて凹んだよ。

 ここできららちゃんからアイカツランキングという単語が飛び出します。

アイカツランキング!?

アイカツ!の前半2年間重要な存在で、あかりジェネレーションで封印されたあのアイカツランキングが復活したと言ふのか!?

どうやら2年目の最終戦はこれになりそうですね。楽しみー。

 

 

今回のライブはBon Bon Voyage!。歌はエルザ様ときららちゃん。きららちゃんだけでなくエルザ様も曲に合わせて笑顔でした。Forever Dreamとは全く違うエルザ様のステージでしたが、私はもともとDCDの公式動画でBon Bon Voyage!を先に見ていたのでエルザ様はこっちのイメージだったからForever Dreamでは驚かされましたよほんと。

Bon Bon Voyage!は曲もいいですが、振りもかわいくて好きです。

 

ライブも終わり、VAに圧倒されてしまったゆめたちですが、小春ちゃんに3人も負けていないと励まされ、エルザ様が言っていたという言葉をもらいます

アイドル候補生は皆、この小さな石粒(原石)。アイカツによって磨かれ、やがて大きな宝石になる。そして宝石が私たちアイドルなら、指輪や王冠はドレス。アイドルとドレスは常にひとつ。その輝きを最大限に引き出すのがドレスの指名。

いいこと言うな~エルザ様。

エルザ様はきついことも言いますけど、みんなを導くセリフも多いですね。

原石を磨くという比喩はいろんな作品で使われていますが、私は耳をすませばを思い出します。

エルザ様の言葉を聞いてゆめは自分の思いを思いだし、ひさしぶりに4人でせーのでっアイカツ!するのでした。

 

 

次回予告

あこちゃんだあああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全体の感想

いつまで留学するのかわからないですがVA留学編?突入ですね。アイカツ内のトレーニング方法は相変わらずおかしい。でもドリアカのコンダラよりは安全そうだったからよかった。(崖のぼったり砂漠体験して安全と言われるアイカツ・・・)

今回はVAの生徒中心のお話だったので四ツ星にいるキャラクターの出番はありませんでした。でも来週は真昼ちゃんレイちゃんがメインであこちゃんも出るので楽しみです。はたして次にツバサを手に入れるのは誰なのか!?

そして今週も当日中の更新できず。来週こそは必ずやります。では