自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【アイカツスターズ!】60話 感想 エルザ様の言うことは絶対!

追記: 61話感想は1日遅れます

 

小松菜の必要性・・・。

黒字がストーリーで青字が感想です

 

「キラキラするのがお仕事です」にエルザについて知りたいというお便りが多く届くようになりました。S4の番組なのでエルザのお便りが多いことにいい顔をしないメンバー達(あこローラ)。しかしゆめはエルザに取材をしようと言い出します。

後輩のネタを奪っていくゆず先輩

 

エルザが誰よりも早起きしていると踏んだゆめたちは朝早くから撮影のスタンバイ

自分たちで撮影するんですね。

この辺りは本編と関係ないボケが連発。わたしのツボはやはり真昼ちゃんの「できる」

 

VAの一年生、アリスがゆめたちの案内役(エルザの指示)。朝のVAの甲板はアイカツをする生徒たちでいっぱい。

アイカツ(剣道,あざとスマイル)。もうなにからツッコめばいいのこれ。

 

そんなこんなでエルザが起きてきてインタビュー。

ゆめ「朝食でステーキなんてすごいボリュームですね、何か理由があるんですか?」

エルザ「理由はただ一つ、わたしが食べたいからよ」

さすがエルザ様な回答。パーフェクトアイドルが野菜嫌いなわけないよね。

 

インタビューを続けているとVAではエルザの言うことが絶対であることが分かってきます。

そんなところに執事さんが今日届いたVAへの入学希望の手紙を大量に持ってきます。

エルザ「いつものようにして頂戴」

執事さんは大きな鋏で大量の手紙を一刀両断します。

ゆめ「どうして切っちゃうんですか!?」

執事「個人情報の流出を防ぐためです」

そういうことを聞いているんじゃない

 

VA側からすると、入学できるのはエルザの認めたアイドルのみ。募集はしていないので勝手に手紙を送ってくる方がメェ~と説明されます。

さらにエルザはアリスに船を降りろと命じます。アリスのブランドは業績が下がり続けていて、ライブの入場者も少しづつだが減少。そしてVA内の人気ランキングも最下位。

VAにいる資格はないと判断されました。

ブランド持っているってことは前は個性を認められたのかな?

ここのきららちゃんがすっごいキャラ立ってます。

 

アリスはショックで泣き出してしまいます。ゆめたちはいきなり退学なんてひどいと抗議します。

真昼「あなたがスカウトしたんでしょ、なのに突然出て行けなんて」

エルザ「実力がなければステージを降りる、プロとはそういうものでしょ」

ローラ「そんなこと言っていいんですか、全部カメラで撮ってますよ」

エルザ「構わないわ。これがヴィーナスアーク。これがありのままのわたしなのだから」

アリスちゃん側からするととても厳しいですが、間違っているとは言えない。いや、当日に宣告するのは急すぎる。

 

ゆめたちはアリスと話します。アリスは自分には才能がなかったと嘆きます。ローラと真昼は四ツ星とは違いすぎると言いますが、ゆめはプロとしての気持ちはすごく似てると言います。

2年目に入ってからゆめちゃんが冷静に判断するシーンが増えた気がします。

 

ゆめはアリスに前に学園長から、結果を出さないと退学してもらうと言われた時の話をします。

ゆめ「最初、わたしの夢は先輩みたいなS4になることだったの。でも、それじゃあだめだって気づいたんだ。だってわたしはわたしだから。」

ゆめ「わたしのゆめは、世界一のアイドルになること。なにがあっても絶対なるって決めたんだ。」

ゆめ「ヴィーナスアークを出ても終わりじゃないよ。アリスちゃんに夢があるなら、応援してくれるファンがいるなら、終わらせちゃだめだよ」

アリスは少し笑顔を取り戻します。

成長したなあ、ゆめちゃん(しみじみ)

 

Bパート

VAではエルザのブランド、PERFECT QUEENのお得意様を招いたパーティーのために生徒たちが準備をしています。ゆめはどうしてみんながエルザのためにがんばっているのかをレイにインタビューします。

レイはエルザを一番星と例えてそのうえで一人のモデルの話をします。

そのモデルは生まれつき多才で、努力しなくても様々なことをこなすことができた。

まわりに勧められるままにモデルになって歓声とスポットライトを浴びていた時にエルザと出会った。エルザは彼女をモデルとして最低だと言った。そのモデルは衝撃を受けた。そんな風に言われたのは初めてだったから。そしてエルザのスカウトを受けた。

エルザは道しるべ。最も強く美しく輝く一番星なんだよ

 このモデル=レイさんだとするとこれがレイさんがエルザ様といる理由?

 

次にゆめは小春になぜVAに入ったのかインタビューします。

小春はエルザは厳しくてドレスのデザイン画がだめだと破かれると話します。しかし破かれるデザインは決まって自信がなかったり迷ったりしたデザインで、エルザは励ましも簡単に褒めたりもしない。エルザの言葉はすべて本当。だから褒められたときにもっと頑張ろうってなると。

これってVAに入る前からデザイン見てもらってたの?

 

 

ライブステージ

曲はForever Dream 3回目ですが今回はカメラワークと演出が少し変更されたヴァージョンでした。この曲はこうやって使いまわさないともったいない。

 

 

ステージの後、アリスは船を降りる前にエルザに話しかけます。アリスは船を降りてもアイドルはやめず、エルザに負けないアイドルになると宣言します。

アリスちゃんから主人公のようなオーラを感じる!

 

後日TVで撮影した内容が放送されました。それを観終わった後、エルザはレイに、もう輝けないと思っていたアリスにあの時(ライブステージ後)輝きが見えたと話します。

ゆめはいったいどんな魔法を使ったのか・・・

エルザは、ゆめがかならずスタープレミアムレアコーデを手に入れると確信しました。

最初はひめ先輩を手に入れるためだけの存在だったけど変わりましたね。

 

全体の感想

話についてはちょくちょく書いているので省きます。アリスちゃんが今後再登場しそうだなーって思いました。言葉遣いも設定されてる風だったし、年下だし、今後あかりちゃんみたいにメインキャラに昇格するかも?

 

次回予告

あこちゃんかああああああああああああああああああああああああああああああああああいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

(あこちゃん回とあこちゃんかあいいのダブルミーニングです)

春ちゃんと朝陽くんの再開も穏やかじゃない!

 

アニメ本編ではない話

DCDは今日から星のツバサ2弾稼働ですね。エルザ様と真昼ちゃんとローラのSPRが追加されました。アイカツ!とのコラボもあります。

新曲は4曲ですがローラがツバサ先輩のMiracle Force Magicをカバーしているのが驚き!あとラジカツスターズによるとMAKEOVER MAKEUPという曲は真昼ちゃんと夜空先輩の曲だそうで、アニメで夜空先輩再登場してほしいですね。

youtubeのaikatsuTVでミュージックビデオが配信されているので見たい方は下からどうぞ

www.youtube.com