自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【アイカツスターズ!】61話 感想 あこちゃん、実家に帰る(帰らない)

濃厚なあこちゃん成分ありがとうございます!!!

今週は1日遅れです。

 

 

61話 好きって気持ち

あらすじ&感想

あこが主演のドラマが撮影されています。主人公は、すばるの演じるアイドルにあこがれ、自分もアイドルになるために人間になって地上に上がった人魚という設定。今回の撮影で念願のすばると一緒の撮影ができるあこだったが・・・

人魚姫とあこちゃんのキャラを足したような主人公!あこちゃんのいつもと違う髪型にときめいた!

 

 

撮影当日。あこすばる以外にもゆめかなたも共演する。S4になってさらに磨きをかけたあこの演技。難なく撮影はすすんでいき、ついにすばるとのシーンに。

しかし、あこは恥ずかしくさのあまりセリフを言うことができずミスを連発し、撮影も延期になってしまいます。

さらにかなたに、すばるの前だからって演技ができないようでは女優に向いてない、とまで言われます。

あこちゃんにはこの問題があったかぁー

テイク38はいきすぎだけど少しずつ進歩してるあこちゃん

同じシーンやりまくりでなんかループものに見えてくる。(ドクターストレンジを見たばかり)

ゆめちゃんとあこちゃんの共演っていつぶりでしょうね

 

 

数日後、失敗したあこは東屋で一人かなたに文句を言いながらドラマの練習をしていました。

あこ「もうこんな世界こりごり。実家に帰ろう」

それを偶然(?)盗み聞き立ち聞きしていた朝陽は、あこ自身がアイドルをやめて実家に帰ろうとしていると勘違いしてしまいます。

VAでローラといた真昼に朝陽から電話がきて、なんとあこがアイドルをやめて実家に(以下略)。驚いたローラと真昼は・・・

あ、あかん。朝陽くん・・・あかん・・・

久しぶりの香澄兄妹!

 

 

一方、あこゆめすばるかなたを交えて4人で演技の特訓をすることにしていました。ゆめの考えはあこがすばるに慣れて仲良くなること。

4人は池(湖?)のある公園を周りながらゆめの演技の練習をします。

そんな4人を尾行していたローラと真昼はあこの「ドラマのセリフ」を「あこ自身の言葉」と勘違いしてしまいます。

例:あこはお姫様で、実家には真珠などの高価なものがいっぱいあり、実家に戻り(以下略)

特に突っ込みのない真昼ちゃんの瓦消費!!

今週はVA全然出ないね!

 

 

4人はその後スワンボートの上でも練習しますがあこの弱点は克服できず、4人の会話を中途半端に盗み聞きしていたローラと真昼の勘違いもさらに加速。

真昼ちゃんの力でボートも加速。

かなたくんに対するあこちゃんの嫌っそーなジト目。

 

 

4人はボートから降りて、偶然きららに遭遇。きららはあこがすばるのことを好きだと本人の前で言い当ててしまいます。

今週初のVA要素!

「花園きららのアホーーッ!!」ってアイカツでは珍しい至極直接的な罵倒ですね

 

 

一方その頃、朝陽は真昼に公園まで呼び出されていましたが連絡が取れず、帰ろうとしていました。そんな彼の前になんと小春の姿が!

朝陽「小春ちゃん?小春ちゃんだ!」

 と言って抱きつこうとした朝日に無情にも妹のあて身!(峰打ち)

朝陽くん、 久しぶりの再会なのに・・・

 まあ自分のお兄ちゃんが友達に抱きつこうとしたらああするよね。

 

 

きららちゃんに暴露され、恥ずかしさのあまりその場から逃げ出してしまったあこ(すばるは大して気にしていない様子)は一人、すばるの前で緊張しないようになるなんて最初から無理だったと自分を責めます。

かなた(回想)「すばるが相手だからって演技できないようじゃ、女優、向いてないんじゃね?」

あこ「あなたの言うとおりかもしれませんわね」

自分を探しに来たかなたあこはそう言います。

でもかなたは落ち込んだ様子のあこに声をかけてくれます。

かなた「別に好きだって気持ちは、恥ずかしいものじゃないだろ。むしろ、だいじなことなんじゃねえの?お前ももっと素直になれよな」

その言葉で、あこは自信を持つことができました。

かなたくんのデレ。サブタイトルはそういう意味だったのか。

助言をしてくれるんだけど、あこちゃんからかなたくんへの好感度が全然上がらないところがかなたくんのかっこよさの一つだと思います。

 

 

後日、撮影は無事に終わりました。あこが言えなかったセリフは・・・

「海の底にいるときから、ずっと大好きでした。」

「あなたのことも、アイドルになることも諦めません。」

「私の海に誓って」

うん。これを本当に好きな相手に言うのは勇気がいるね。

 

ライブステージ

曲はハッピー☆パンチ。S4衣装になったあこちゃんのフィッティングルームのシーンは初。さらにFUWAFUWA DREAMの衣装でした。ダンスもかわいい!

ゆめちゃんとあこちゃんの2人ステージって初めてですね。最初はあんなにツンツンしてたあこちゃんなのに2人でステージなんて微笑ましい。

 

 

ステージ後、かなたがあこを今まで一番良かったと褒めてくれます。

あこはべーっと舌を出して笑いました。

 

 

全体の感想

あこちゃん回であり、ギャグ回でした。まずドラマの髪型にセットしたあこちゃんがすごいかわいい。めっちゃかわいい。なまらめんこい。人魚のあこちゃんとかこの時間に放送していいのかってちょっと思っちゃったからね!おはなしの中にあこちゃんらしさがよく活かされている最高のあこちゃん回でした。

続いてギャグ面。ローラと真昼ちゃんがこっち担当でしたね。真昼ちゃんがボート漕ぐのめっちゃ早かったりとか朝陽くんはおはなしのあとで勘違いの原因として真昼ちゃんにさらに攻められたりしてそう。

あと今回出てた監督、前にどっかで出てましたよね。思い・・・出せない・・・

今回はS4とM4がメインのお話でVAはきららちゃんしか出ませんでした(それもちょびっと)。M4はなかなか4人揃いませんね。

 最後にドレス紹介コーナーにSDあこちゃん!

 

次回予告

次回はローラのSPICE CODE引き継ぎ回!次回予告で面白いじゃない!ノルマとめでたいたい!を達成するローラ。はたして無事に引き継げるのか!?