自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【アイカツスターズ!】62話 感想 ローラが掴んだ個性

62話 ゴーイングマイウェイで!

 

ローラは小春と一緒にドレスの勉強をしていた。ローラが好きなブランドはSPICE CHORD(以下SC)。しかし以前エルザにブランドを持っていないことを貶されたこともあり・・・

そんなところにSCのミューズ、ツバサのニュースが飛び込んでくる。ツバサはハリウッドに行き、SCに関しては後継者を探しているようだ。

ニュースの後、ツバサからローラに電話がかかってくる。

電話で呼ばれたとおりに四ツ星学園へツバサに会いに来たローラたち。ツバサがSCの後継者選んだのはローラだった。しかしブランドの引き継ぎには条件があり・・・

ツバサ先輩と小春ちゃんって接点あったっけ 

 

ツバサから言われた条件とは、SCを引き継ぐに相応しいかというテストを合格しなければいけないというものだった。

ローラはリリィの部屋を訪ねる。リリィは過去にSCのドレスを着ていたこともあり、ゴーイングマイウェイを教えてくれた先輩だ。

ローラはリリィから心情を問われる。ローラは嬉しいけれど自分にその資格があるのか不安だと語る。そんなローラにリリィはある言葉を送る。

”成果を上げる人に共通するのは、行うべきことを行っていることである"

 やるべきことやれということだと、リリィは言った。

ローラが小さいころの回想とS4決定戦・・・

こういうシーン大事にしてるよねこのアニメ

 

翌日テストが始まった。最初のテストは冷静さを保ったままバンジージャンプをするというもの。しかし"やるべきことをやる"という信条を持ったローラは軽々とクリアした。

次のテストは音楽に合う衣装を選択するもの。これもローラはクリアした。

バンジーの塔はどうやってシートかけてたのよ!

ゆり先輩登場!色違いの方は全然出ないね!

 

ついに最後のテストへ。最後のテストは山のように積まれたたい焼きを一時間以内に全て配るというもの。さらにツバサの根回しで近くであこゆずがイベントをやっており、通行人はそっちに流されていた。

あこちゃんとツバサ先輩の先輩後輩要素を少しでも出してくれて嬉しいです

このたい焼きはツバサ先輩が注文したのかい?

いつのまにか真昼ちゃんがメガネ装備してる

 

しかしそんななかでもローラは自分の信念を崩さず、めでたい焼きの衣装で商店街を走り回った。

 あの衣装で走れるとかさすが常日頃からアイカツで鍛えている

おもしろいじゃない!いただきました

「「「ローラ!?ローラ!」」」 笑ったわ。

 

ライブステージ

曲はMiracle Force Magic ローラVer. 二年目に入ってから初のローラソロステージ。照明の演出などで煌びやかなステージになっていました。オーラもワカメじゃなくなったよね。

 

ステージも行って無事テストをクリアしたローラ。最後にと、ツバサがローラに問います。

長い歴史を持つSPICE CHORDの、その歴史に、自分自身が耐えられると思うか。

わかりませんとローラは答えた。そして自分は自分にできることをやるだけだと言った。

「わたしは今まで通り、SPICE CHORDとともに歌い続けます。」

合格だとツバサは言った。どのテストにも動じず、自分がやるべきことを見つけた。桜庭には受け継ぐ資格と魂がある。

かくして、ローラはSPICE CHORDを受け継いだ。

贈呈ターイムから滲み出るツバサ先輩のかわいさ

如月ツバサはクールに去るぜ

 

後日ツバサはロサンゼルスへ旅立った。劇組で一緒だったあこは泣いていた。ローラもまた、飛行機を見上げていた。

あこちゃん・・・

レイさん、実に興味深いノルマ達成

 

 

全体の感想

今回はローラが主人公。一年目でオーラが消えたこともあったね。あの時アンナ先生が助言くれたんだよね。リリィ先輩とのゴーイングマイウェイもあり、成長したローラを見せてくれましたね。メインの四人だと二年目まだライブしていないのは真昼ちゃん。ソロライブをやっていないのは真昼ちゃんとあこちゃん。小春ちゃんはそもそもライブシーンがあるのかわからない!

今週のVAは本筋のうらでわるーい笑みを浮かべていました。第一話のエルザ様が帰ってきたような感じ。

そしてツバサ先輩はロスへ。最後にホーちゃん出てきましたね。あこちゃんとの会話シーンが欲しかったなっていう思いもありますが、すでにこの一話にいろんなことが詰め込まれていて素晴らしいんですよね。

 

次回予告

次回はリリィ先輩回。暑い季節になると駄目なんですね。っていうか全然冷気を発していないけど来週は発するのかい?