自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【アイカツスターズ!】77話感想 アリアは何しに日本へ?

 こんにちは!体調を崩したりなんなりで更新が遅れました。

 

77話 花言葉にのせて♪

 

あらすじ

 前回から続いてアリア回。VAが日本に帰ってきました。その時偶然港で迷子になっていたアリアとVAを迎えにいていたゆめは、きららに協力してもらいVAを見学します。(ゆめちゃんは付き添い)

 懐かしのエルザサイズや道場、庭園(?)を周り、最後にワールドアイカツルーム(詳しいことは本編を)に。フィンランドしか知らなかったアリアはたくさんの知らないことを知って大喜び。

 アリアのイベント当日。ゆめの案で自然に近いイベントに変更し、ライブも大成功。さらに仲良くなったゆめは四ツ星の見学も勧めますが・・・

 そこにエルザ様が登場。エルザ様はアリアに今のステージがアリアのすべてか問います。アリアは自分のすべてはフィンランドでできていて、それでいいと思っていたけれど、世界には知らないことがたくさんあったと言います。エルザ様はアリアをVAに誘います。世界にはアリアの知らないアイカツが無限にある。それを聞いてアリアはVAに入ることを決めました。

 

かくして、双葉アリアはヴィーナスアークの生徒となった。

 

 

 

感想

先週の放送までアリアちゃんは元からVAだと思っていたので、今回のおはなしで自分が思っていたところに話がつながったという感じです。アリアちゃんが日本に来た理由というかフィンランドから出た理由はひめ先輩の言葉というところも今回明らかに。

 先週はアリアちゃんがVAに来たらきららちゃんがかーなーり意地悪というかわるーいところが露呈するのではと考えていたのですがあまりそういったシーンはありませんでしたね。むしろアリアちゃんをしっかり案内しようとしていましたし(途中本人は失踪を繰り返しましたが)いつも子供らしいきららちゃんが珍しく先輩っぽかった。公式HPによるとアリアちゃんはまだ中学一年生だそうできららちゃんも年下相手にはちゃんとするのかな?でもアリスちゃんには容赦なかったよね。四ツ星で再会した時に反省したのかな?

 アリアちゃんの口癖というか定型句は○○、とても○○なんですね。今回は何回とてもと言ったんでしょうか。数える気はnothing

 

 

 

ライブステージ 森のひかりのピルエット

曲は先週と同じですが、最初からツバサ装備でカメラワークも別ヴァージョン。

これでツバサ入手ライブをやったのはエルザ様を除く7人

装備済みライブをやったのはゆめローラゆずを除く5人に。

 

 

 

一年前のおはなし

 先週からちょろっと一年前のお話しを振り返ってみることにしました。今回は第27話 小さなドレスの物語。前回リリィ先輩が復学してきての今回はひめ先輩リリィ先輩とゆどんなS4になりたいのかというお話しでした。確かゆめちゃんがひめ先輩みたいなS4になりたいと思っていたけれど、二人の先輩と話して自分なりのなりたいS4を考えるおはなしだったはず。現在はもうS4ですから感慨深いです。あとDreaming Birdの衝撃は大きかったです。

 このコーナーはアイカツまでさかのぼっていくとさすがに面倒なナノでやりません。

 

 

 

次回予告

エルザ様のお母様が出るそうですが、思ったほどその・・・いや・・・キルラキルの母親みたいなのを想像していたので。エルザ様の過去のおはなしなどがあればいいなあと思います。

わたしが今のアイカツスターズ!でやってほしいことがいくつかありまして。

  • エルザ様の過去回(ツバサ獲得など)
  • あこちゃんのソロ曲
  • 現S4のライヴ

これらはぜひ星のツバサ中には見たいです。