自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【アイカツスターズ!】78話感想 エルザ様がパーフェクトを求める訳とは?

 今回は脚本柿原さん&作画監督が宮谷さんで気合の入った回でしたね。

第78話 ようこそ パーフェクトマザー!

 

簡単なあらすじ

  • アリアちゃんがVAへ編入。
  • エルザ様が太陽のドレスを欲する理由は母親にあった。
  • 太陽のドレス出現のためにレイさんもドレスデザインを開始。

 

感想

 アバンの時点から漂う、今回はなんか違う感・・・!!今回はいろいろなことが明らかになりました。簡単にまとめるとエルザ様の原動力は母親に対する物が大きいということです。逆に細かくすると、幼いころからあまりお母さんに会えなかったこと。お母さんが元アイドルだったこと。エルザ様のアイカツ関係云々が全てお母さんの影響を受けたこと。それら全てが太陽のドレスにつながっていること。あと気になったのはお母上の名前が日本語なこと。Forever Dream の歌詞を見るとよくわかるのですが、とても純粋に夢を見る女の子の詩なんです。ゆえにエルザ様が太陽のドレスを手に入れたい思いにはなにか純粋なものがあると思っていたのですが、今回、それがわかりました。ステージも最終的に見てはもらえず。

 

 ついでな話をすると表情にもこだわられていましたね。パーティー会場に来て顔が引きつっているあこちゃんとか、ローラ(サイドテールいいよね!)と真昼ちゃんのジト目とか、コミカルな表情もちらほら。

 

ライブステージ Forever Dream

 ちょっと久しぶりな感じがするFD。カメラワークは新しいものか今までのを混ぜたのかもうわかんない!でも初のエルザ様主役回に相応しいものであったことは確かです。

 

次回予告

 去年もいろいろあったハロウィン回。久しぶりの学園長&M4&めでたい焼きローラ登場。ライブがない話は作画がめちゃ良いというのがパターンでしたが今年もなのかな?って思ってたらフィッティングルームに小春ちゃんいる!?第一話からの登場でついに?いや、まだ慌てるときじゃない。止め絵の可能性だってあるじゃあないか。でも小春ちゃんに歌唱担当が存在しているのは事実(ななせさん)。じゃけん可能性はあるよね!でも期待して今回のエルザ様みたいに裏切られる可能性もある。どっちなんだ!!!!

 ちなみに旧アイカツ!しおんたんの初登場は14話。初ステージは148話でした。

 最後にHalloween Night Magic はいい曲!!