自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【BLACK PANTHER】感想 国のためか、世界のためか

 

前置き

  • 当記事は当然のように映画のネタバレが含まれています。同シリーズの過去作のネタバレも含まれる可能性がありますので注意してください。嫌な人は読まないことを勧めます。
  • MCUの感想は今回が初めてです。
  • また、わたしは友人に勧められてMCUに嵌った原作を読んでいない「にわか」です。
  • 視聴済み作品は今までの映画全作とエージェントオブシールドをシーズン3までです。
  • 一番好きなキャラクターはフィル・コールソンです。理由はなんかかわいいから。次に好きなのがJ.A.R.V.I.S。その次がアントニー(アントマン)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

完全な正義も完全な悪も存在しない。

簡単に言うのならわたしが観たいと思っていたストーリーに近くて嬉しかったです。

目次

 

シビルウォー(CW)でのブラックパンサー(BP)

ティ・チャラ / BPはCWで初登場でした。バッキーとの戦闘やキャップの盾に文字通り爪痕を残したり(キャップの盾もヴィブラニウム製)、最後のジモ大佐に対する「生きて償え」という台詞など活躍シーンは沢山ありました。中でもやはり最後の台詞がわたしの記憶には強く残っています。父親の仇であろうと復讐することを拒み、自殺もさせない。彼の性格や強さが現れていました。また、今作はそのジモ大佐が逮捕されたという報道と、父であるティ・チャカが死亡するシーンの回想が出てきます。

 

クロウはAUですでに登場済み。

左手が義手の適役クロウはエイジ・オブ・ウルトロン(AU)ですでに登場していたキャラクターです(まだAUを一回しか見ていないせいかわたしは全く覚えてませんでした)。AUでもヴィブラニウムを密売していたそうです。インフィニティー・ウォー(IW)の前に見直さなきゃ。Dlifeにて4/7に放送です。詳しくはこのページの下へ。

 

国のためか、世界のためか

今作のストーリーの中心は平和で栄えている国ワカンダが、他国の問題を傍観する現状を維持するか、ワカンダの平和が脅かされるリスクを負ってでも貧困にあえぐ人々を助けるか、というところにあります。ワカンダは今までヴィブラニウムを外に出さずに平和を保ってきました。冒頭である世界大戦のシーンは、ヴィブラニウムが世界に流通していれば更に恐ろしいことになっていたであろうことが想像できます。つまり、この場合はヴィブラニウムがワカンダの中だけに留まっていることで被害を抑えることができたのだということです。しかし、このヴィブラニウムを使えば世界の多くの人を救うこともできるという考えが物語の中に何度も出てきます。ティ・チャラの父親兄弟はそのために争いに。ワカンダには人を救う力があるのに、苦しんでいる人々を見殺しにするのか。ティ・チャラは王としてそのジレンマの渦中にいます。最終的にはヴィブラニウム及びその科学力を外にも広めることを進めます。その決断が正しいかどうかというのは白黒つけられるのものではとてもありませんが(兵器とかめっちゃ強くなるし)、立派な決断だとわたしは思います。

 

ラスボスであるエリックの視点も描かれている。

今回わたしが結構気に入ったのはこのエリックです。彼がハーブの力を飲み込んだときに彼の父親と話すシーンが存在したり、彼が子供の頃の視点が描かれていました。絶対的な悪役ではなく、悪の道に至った経緯をしっかり描いているんですね。勿論彼は多くの人間を殺しているし、力を持たない人々にヴィブラニウムの武器を持たせて復讐させるという暴挙にまで出ますが、それでも悪い部分しか持っていないというわけではないということです。

そして彼とティ・チャカは2回決闘しますがその時は卑怯な策を使ったりせずに正々堂々の実力勝負でした。ハーブの力を使わない同士、力を手に入れてスーツを着たもの同士で決闘自体はフェアに行ったのは好印象でした(その前にボーダー族に戦わせたけど)。まあわたしの中に策で勝つのではなく実力勝負で戦う作品が観たいという欲求があったこともプラスに働いていると思います。

決闘の後の夕日のシーンも良かったですね。もしも志の高いティ・チャラと従兄弟同士で肩を並べられたらと思わずにはいられませんでした。

 

尊敬していた父の過ちを知る、ソーバトルロイヤルとちょっと被った部分

これはまあしょうがないのかな。でも大きく被っていたわけではないと思います。

 

ド派手な武器は出てこない。人間同士の肉弾戦がメイン

今回はめちゃくちゃ強い人外やそれを倒すような究極兵器みたいなものは出てきません。BPはあの細身がいいですね。Sexyです。

 

ロスが結構長い時間出る。

CWでは少ししか出なかったロスですが、今回は結構仕事していました。しかも女性を庇って撃たれる。演じているマーティン・フリーマンが好きです。かわいいおじさんですよね。

 

エンディング後のシーン

バッキーが目覚めてました。IWでの活躍も楽しみです。キャップは出なくて少し残念。この映画は片腕がない人が二人も出てるんですね。

 

 映画とは直接関係しない話

現在Dlife(BS無料チャンネル)でインヒューマンズが日本初放送中。エージェントオブシールドseason3が何度目かわからない再放送中です。さらに来月からseason4の放送も始まります。

あと3/17からMCU映画作品5作が毎週放送されます。こちらも楽しみです。

あと今日の13:55から地上波でインクレディブル・ハルク放送されます。

 

dlife.disney.co.jp

 

映画のコールソンが観られる〜