自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【ナナシス】AXiS第1話感想 親方!空から女の子のホログラムが!

さて、何から話そうか。

 

 

とりあえず、本日予定通りにナナシスのエピソードが追加されて新章に突入しました。

今後毎週木曜日更新で全13話なので残り12話で7月11日までの更新だそうです。

 

第1話の内容を3行でまとめると

  1. 777がでっかいハコでライブできるくらいに成長
  2. ネロがナナスタに
  3. AXiSに777のライブが乗っ取られる

といったストーリーでした。

 

序盤で、成長した777とエッグホールでのライブ決定を喜んだのも束の間、最終的にアクシズに食われてしまいました。最初アクシズスカイドームから降りてきたのかと思いましたが、対地上照射ホログラムなるものだそうで。そんなものが搭載されてるのか。

 

演出面ではムービーがちょくちょく挟まれていました。キャラがグリグリ動いたりするわけではないけれど、1話なんだから今後そういう使い方もあるかも?とにかく力の入りようが窺えました。あとコニーさんのイラストが新しくなりましたね。衣装とかは変わりないので演出上なにかが必要になったんだと思います。

あと、ネロを追ってナナスタを出たらコニーさんが帰ってくるシーンの背景がハルカゼのMVのものだったそうで、気づいた支配人さんがツイートしていました。RTしたのでわたしのTL漁れば見つかると思います。

 

今後の展開は?

やはりまず気になるのはアクシズの目的ですね。トレーラーでアクシズはセブンスがやってきことをやる、というのが判明していますが、なぜそんなことをするのかは不明。ストーリーで"憎しみ"という言葉が出てきましたが、ニコへのそういった感情はウメちゃんがやったから今回はセブンスへのものなのでしょうか。それともTokyo-7th?はたまた社会全体?

 

わたしの思い

わたしが思うのは、"憎しみ"をただ単にネガティヴで"悪"のように扱い、最終的にそれを排除してハッピーエンドみたいな展開にはしてほしくないかなと思います。例えるならSTAR WARSのシス(SiSHではない)みたいな。あれは2つの道しか存在していなくて、正義の味方であるジェダイ(ジェダではない)と、憎しみなどから暗黒面へ進んだシスしかないんですよね。憎しみを抱えた者にはシスの道しかないんですよ。

ナナシスに当てはめると、最終的にアクシズが自分たちの行いの非を認めて、憎しみを捨てて777と仲良くなって終わりみたいな。わたしは別にそうならなくてもいいと思っていて、憎しみを抱えたまま活動続けたっていいと思うし、777とそこまで仲良くならなくてもいいと思っています。それがアクシズの個性なら。

だから無理にアクシズが納得したりして違和感残したままハッピーエンド迎えられる方がわたしとしてはうーんってなるので、それだけはやめてねって思っています。まあナナシスだからそうはならないと思うけど。

 

あと例にSTAR WARS出したけどわたしはSTAR WARS好きです。一番好きなのは3です。最初に観たからってのもあるとおもいますが、3最初に観たらほんと衝撃のラストでした。

STAR WARSでホログラムと言へば

"Help me Obi-Wan Kenobi. You are my only hope"

だよね