自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【ナナシス】AXiS編第8話感想 違う人間

昨日公開された11話がよかったから早く追いつきたい

 

 

前回の内容書くのって

ネタバレの危険性高まりそうだからやめます

 

 

 

今回のあらすじ

スースは考えを語る。ハルはネロの考えを知る。AXiSのメンバーは過去を回想する。

(GOTのあらすじっぽさを意識してみました。)

 

 

 

 

 

 

感想

まだ状況に困惑しているカジカに対して、スースは現状を受け止めて、この戦いからは逃れられないという自分の考えを語ります。

またハルはネロに自分たちは同じ人間だと、同じアイドルだと言います。

みんながみんな同じ価値観で生きているわけがない。当たり前のことで、それを知っているつもりでも、やはり自分と考え方の違う人間が現れると困惑しますよね。それぞれの場所で生まれて、全く違う経験をして、他人が自分と全く同じ考えなわけがないのにわたしたちはいつの間にか自分の考えが他者にも当てはまるものだと思っているし、自分の持っている常識は自分と相手でお互いに共通のものだと考えてしまいます。いや、むしろ何も考えていないのでしょうか。

ハルはネロに自分たちは同じ人間だと、同じアイドルだと言いました。

厳しい返し方をするのであれば、ハルとネロはどうしようもなく違う人間です。

だから例え助け合えば仲間になれるとハルが思っても、相手がそう思わないこともある。

自分が仲良くしたいと思っても、相手はそうじゃないことがある。

 

今回の終盤はAXiSのオト、サビナ、タキ、セネカの履歴が語られました。

Twitterとかで誰が一番やばい奴かみたいな議論を見かけたりするんですが、私的には甲乙つけがたいですね(使い方正しいか知らないで使ってる)

むしろここまでいろいろあってもネロを信じようとして「何かの間違いだよね」と言ってしまうハルも変わる必要があるように思えます。

ハルの考えは今後変化を見せるのでしょうか。はてさて・・・