自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

楽天カードをJCBからMasterにしたい話。

お久しぶりです。去年お夏以来ということで、新型コロナが流行っていますがわたしは元気です。

 

今回は全くアニメやゲームと関係ない話をします。

悩んでいてむしゃくしゃしているのでお許しください。

 

わたしは現在買い物の時には可能な限りKyashカードというプリペイドカードで支払いをしています。普通にクレカを使うよりも、このほうがお得だからです。

 

 

クレカ(1%)→購入

クレカ(1%)→Kyash(1%)→購入

 

 

すごい簡単に書いた図ですが、このように一度クレカからKyashカードにチャージしてから買い物をするとクレカで直接買い物するより1%お得になるわけです。(Kyashは¥100につき1ポイント)

 

んで、悩んでいるのが、チャージするクレカの問題で、わたしが使っているカードが

1,Visa 1000円につき10ポイント

2,JCB 100円につき1ポイント(楽天)

の2枚。簡単に考えて2番の方がいいんですが、JCBはKyashにチャージできないんですね(VisaかMasterのみ可)。なので今は2種類のカードを使い分けています。これが面倒。

 

 

それを解決する方法が、

1,新しくVisaかMasterのカードを作る(¥100につき1ポイントが望ましい)

2,楽天JCBカードを解約して再度VisaかMasterで作り直す(一度解約必須)

の二択。

どちらも面倒ですね。

 

悩んだ挙句2の方法をとることにしました。

調べると同じような理由で、同じような方法をやった人のブログもありました。

 

 

やらなければならないことは

1,楽天JCBで払っている公共料金などを一度別の支払い方法に変更

2,JCB解約

3,解約の二日後、楽天Masterを申し込む(VisaはあるのでMasterにします)

4,届いたらまた新しいカードに支払い方法を変更

以上。

 

面倒。とっても面倒です。まず別のカードでの支払いに変更しても支払い処理されるまで解約できないですし。

でもこれが終われば全ての支払いを1枚のカードに集約して、明細の確認とかが楽になるので頑張ります。