読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

ゴジラシリーズに興味を持っている人向け シリーズの解説

前置き 

先日、私の知り合いがシン・ゴジラを見てゴジラシリーズに少し興味が出たと話していたので、他にもそういう人がいるだろうと思い、過去のゴジラ作品を紹介する記事を書いてみようと思った。だが、書いてみると話しの順番などを先に説明した方がいいと思い至りこの記事を書くことにした。

 

の記事はゴジラシリーズって何から見ればいいの? という人に、オススメはこれだよ!と教えるのではなく、ゴジラの話がどのように続いているのかを解説するものです。 

 

本題

全28作のゴジラシリーズは大きく分けて三つに分類される。

  • 昭和シリーズ
  • 平成シリーズ(vsシリーズ)
  • ミレニアムシリーズ(2000年以降)

上から15作,7作そして6作だ。

それぞれの特徴を述べると

昭和:第5作目から子供向けにシフトしていっている

平成:子供も大人も楽しめる。私が思うに一番人気のシリーズ

ミレニアム:基本的に話は繋がっておらず,一本完結もある

 

昭和平成はそれぞれで話が繋がっている。両方とも第1作からの続きでパラレルワールドになっていると言えばわかりやすいだろうか。

超簡易的に表にすると以下のようになる

 

f:id:poseidon7:20161030142132p:plain

昭和は1作目〜15作目まで,

平成は1作目&16作目〜22作目までだ。

ここまではわかりやすいが、ミレニアムシリーズは少しわかりにくい

以上がミレニアムの作品だ。ミレニアムシリーズはシリーズと言っても話が繋がっている訳ではない。一作のみの話が2つ,他作品と関係があるのが4つだ。

後者は以下の通り

ゴジラxメガギラス G消滅作戦

ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃 (通称GMK)

ゴジラxメカゴジラ
ゴジラxモスラxメカゴジラ 東京SOS

以上4作は第1作の続編であり、GMKは完結。東京SOSはxメカゴジラの続編である。

また、xメガギラス,xメカゴジラ&東京SOSは一作目のifストーリーとなっている。

 

改めて表にするとこのようになる

 

f:id:poseidon7:20161030142145p:plain

ゴジラxメガギラスが抜けていました。すみません

 

まとめ

表が簡易的すぎるがSimple is bestと考えてほしい(わがまま)

ゴジラシリーズを見るにあたり、私としては順番はどうあれ1作目は必ず一度見ることをお勧めする。ゴジラとはただ怪獣が街を蹂躙するだけの映画ではないということがわかってもらえると思う。

話が続いている以上1作目から見るのが一番わかりやすいだろうが,別に順番に見なくても構わない。特に1作目2作目は白黒なので見るのにハードルが高いという人もいるだろう。そういう人は他の作品を見て、面白ければ見る、というのでいいと思う。昨今,後から前日譚を作るなんてのもよくあることなのでリリース順や時系列順に見なくてはいけないなんてことはない。

 

 

今回更新が二週間以上空いてしまったことを深く反省します。

 

10/21追記