自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【ナナシス3rdライブ感想】夢が叶うその瞬間

 

 2016年8月21日、ナナシス2ndライブを見てから3rdライブに行くのがわたしの夢でした。

 わたしがナナシスを始めたのは2014年の4月下旬。当時selecor infected WIXOSSが放送されていて、ロナのエピソードに入った時に「この子るぅ子(selector主人公)の声だ!!」ってなったのを覚えています。

 それから3年。その間わたしの支配人モティベーションにも色々浮き沈みがあったんですが、2ndライブ以降は上がりっぱなしでした。(一度上げたギアは二度と元にはなんとやら)※2ndライブはBD発売中!

 2ndからは8ヶ月ですか。2.5に行けなかったのは悔しいです。

 

 さて前置きはこれくらいにして、本題の3rdライブの感想ですが、

 最高でした。

 ただただ最高でした。

 ひたすらに楽しかったです。

 なんていうか、ナナシスがとてもいいコンテンツだということを再認識しました。

 ライブ前の話をすると、S席でも2階、3階席があったりとか、秋奈さんが出られなくなったりとか、残念なこともあったんですがそれを差し引いてもなんら問題ない、どころか素晴らしいライブだったと思います。

 

 ライブを大きく分けるとやはりユニットごとに分けることになりますが、初っ端からセブンスのSEVENTH HAVEN & FALLING DOWNが来るとは思ってなかったですね。だって2ndと全く同じなんですもん。しかし今回は曲順は同じでも演奏が違いました。CD音源ではなく、生演奏でまた別の格好よさのセブンスになっていました。衣装も新しいものに変わって赤を基調としていました。この衣装からしてわたしとしてはペンライトを赤にして振りたかったのですがまあみなさん水色でして、水色振ってました(小心者)。

 次に777の話。777内の個別ユニットもまとめます。衣装がハルカゼ衣装になっていて、セブンスの後に出てきた瞬間にわたしは「ヤバい・・・ヤバい・・・(それ以外何も言えない)」ってなってました。キラチュナは3公演全てで歌われていましたね。

どうやって どうやって どうやって 叶えよう

を支配人が繰り返して歌うのは1stからやっていて恒例化しています。今回もこの部分の歌詞が変わっていましたが正直最後の聞き取れなかった・・・(全通したのに)。

 他に気になったことはレイニーレイディの振りが少し変わっていたことです。2ndと比べてサビのダンスに脚の振りが追加と振りのタイミングがずらしてあったと思います。ハルカゼが初披露でしたがわたしはペンライトを振れませんでした。最初は振っていたんですがだんだん聴き入りたくなって1、2公演目は聴くのに徹していました。3公演目は最後だし振ろうと思ったのですが、ペンライトが壊れてさくらピンクにできず。そんな日もある。

 Le☆S☆Caは777のMCで「すでに定番になってきました」みたいなことを言われるようになっていました。考えてみると出てないの1stだけですもんね。時が経つのは早い。トワイライトが昼の一回しか見られなかったのは残念でした。あの振りは魅せられるというか興味深いというかもっと見たかったです。面白かったのは22日のMCでキョーコがレナのスパッツネタを奪っていったところ。22日と言えばホノカ(植田ひかるさん)のイヤモニが外れていたみたいでしたが、最後まで歌い抜いていて植田さんすごいなと思いました。23日は取れないように耳にテーピングしてたと思います。

 4U。Lucky☆Lucky楽しかったですね。あのラッキラ ラッキラから始まるのがわたしは好きで、フル聴いた時にハマったんですよ。曲が終わった後にそこをやってくれるのはほんっとうに楽しかった。KARAKURIの時間埋めてるのかなとか少し考えたりしましたけどとても楽しかったので今後もやってほしいです。そして4Uといへば単独ライブとミニアルバムおめでとうございます。有言実行ですね。4Uのみのアルバムも出てほしいと前々から思っていたので嬉しいです。KARAKURIさん、乱入してもいいんですよ?

 QoPはロックつながりで4Uの前か後で来るだろうと思っていたので、4Uが終わった時に来るぞ来るぞと備えていたんですが、全くの無意味でした。かっこよすぎた。歌唱は全メンバーに回っていく形式だったのですが、メンバーが歌ってる時のムラサキかっこよかったったい。スタンドマイクか持って歌うかという話があったそうですがスタンドで正解でしたね。QoPまだ二曲しかないのでアルバムか何かで早く増やしてほしいです。

 

最後の曲はスタグリでした。ここは1stと同じでしたね。今回は28人ver.。3公演目は前述の通りペンライトが壊れていたので水色にならなかったり、振ってる途中で緑になったりしてました。無念なり。

 

 最後に全体的な話。

 まず、衣装がとてもゴージャスでした。キラッキラしてました。嬉しいことです。セブンスの衣装は逆輸入的にゲームで実装してほしいと思いました。

 次に席の話。わたしは

1、3階席下手側

2、2階席上手側

3、アリーナ席でした。

 3階席はディスプレイが見やすく、2階席は3階よりステージが見やすく、アリーナ席は舞台演出がフルで楽しめました。レーザー?照明などの演出はアリーナで見るまで全然知らなかったので一回でも見られてよかったです。さらに2、3階席に挟まれているのでコールがとても大きく聞こえました。あとハルカゼのMVが流れているのをアリーナで初めて知りました。MVの振りとステージの777の振りを交互に見たりできました。

 余談になります。フンバレの時に走ってる人がいましたが正直興味ないです。そんなどうでもいいことに集中力削ぐのがもったいないと思いました。走ってる人もステージ見ないなんてもったいないですよ。ちなみにわたしはホテル戻ってからコンビニに晩御飯を買いに行く時に走りました。あのライブの後の多幸感はそりゃ、走りたくなりますよ。ライブ中に走るのはマナー違反だと思いますしもったいないと思うのですが、近くの席の方が

フンバレの時にすごい速さで走ってる人がいて、それによって俺にハルカゼ吹いた

って言っててめっちゃ笑いました。他にはエモコに対して「エモい!」とか叫んでる人いていやー面白かったですね。

ウメ「2ndの時も思ったけどあいつら素直すぎるのよ」

      ↑「それな!」とかもう笑わない方が無理でした。

いろんな支配人さんがいる中で本当に楽しいことがたくさんあって、ライブのスタッフさん、キャストのみなさんには感謝しかありません。

そして次にわたしと同じ時間に、同じライブと、同じ思いを、共有してくださった支配人の皆さんに感謝します。

そして最後にこの記事を読んでくださったあなたに感謝を。

 

 

 

A new dream was born again , at the end of a dream

See you Next LIVE!