自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【ナナシス】AXiS編第12話感想

12話 最後の授業

f:id:poseidon7:20190701075455p:image

 

 

あらすじ 

少女たちは答えを決める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

 

もうすぐEP.AXiSも終わりですね~ 。今回のエピソードは過去のエピソードに触れる内容が多かったように思います。777☆Sとコニーさんのシーンはこれまでのエピソードを見てこその内容でした。

 

Twitterでも話題になっているのでご存じの支配人も多いと思いますが、ハジマリノヒノスコシマエに収録されていたハルと七咲ニコルのイラストを踏襲した今回のムービー。

まず、ハジマリノヒノスコシマエっていうのはナナシス公式が2014年に出した公式同人誌なるものの一冊目なんですね。

詳しくは以下のリンク参照

 

Tokyo 7th シスターズナナシス)』総監督と公式同人誌についてアレコレ話してきた [ファミ通App] 

https://app.famitsu.com/20141109_462038/

 

そこに収録されているのが今とは別の制服を着ているハルと七咲ニコルのイラストでした。

意味深なイラストですが、これがなかなか回収されずにストーリーが進んできたわけなんですけど、似た構図が今回出てきたと。4年くらい経ちましたかね。

 わたしもエピを読んでるときに

「これ、ハジマリノヒノスコシマエで見た構図や!」

って、進研ゼミの漫画みたいなことを思いました。

現在ハジマリノヒノスコシマエは公式販売されていません。残念。

わたしは少し前に通販で買いました。

公式が地方で販売してくれないんだもん(北海道民)。

 

 

と、公式同人誌の話はここまでにして。

エピの話に戻るとまあなんていうかわたしから言うことなんて特にないわけなんですけど。トレイラーにあった最後のセリフがまだ出てきてないのが気になるとか、ウスタが決心したけどちょっと死亡フラグっぽくて、トレイラーの最後のセリフと合わせて考えるとそれどころじゃなくなるんじゃないかとか、シィちゃんがカジカを姉ちゃんって呼んだりとか、EP2.5と3.5を経たムスビの成長とかあえて今回は控えめな出番のロナとかスイヒメがスイヒメしてるとかモモカはモモカなりに考えていることがあったりとか全部エピ見りゃ誰でもわかることなんですよ。

でもそうですね。もしマイナスなことを言って許されるのであれば、ハルを励ますとき、わたしは苦しんでいる人の言葉を受け入れる姿勢の方がすきだったりします。

まあでもコニーさんそんなに器用じゃないから、そんなことしたららしくないかもしれませんね。

 

 

f:id:poseidon7:20190701075702p:image

f:id:poseidon7:20190701075709p:image

改めて読み返すと、ノッキンオンセブンスドアではこんなこと言っていましたけど、それはコニーがニコルと自分を分けていたからなのかなとか解釈しました。

 

次でついにAXiS戦ですね。次回は金曜更新目指します。