自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

ナナシスってなに?って人向け Tokyo 7th シスターズ紹介

最終更新 23 Jul 2018

みなさんこんにちは。

当記事はTokyo 7th シスターズ (以下ナナシス)について知ってもらうための記事になります。以前も同じようなのを書きましたが、なんども書きたくなるものもあるということで。

 ナナシスは最近バナーも増えてきて、それで知ったという人もいるでしょう。 

他にはツイッターや、友人の勧めなどでしょうか。

ナナシスという単語は聞いたことあるけれど、具体的にどういうコンテンツなのかわからない」

「曲は聞いたことある」

という方のために公式サイトを見ればすぐですが公式ではないただのファンの立場から私的な意見で紹介させていただきます。

 

 

ナナシススマホのゲームで、ジャンルは

アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム

よりわかりやすくすると、

音楽もストーリーも本気のゲームです。

エピソードはフルボイスで、総キャラ数は約49人!

そのうちメインキャラクターは12人。

サブメインキャラと言えるセブンスシスターズは6人。

ライバルユニットの4Uが3人とKARAKURIが2人。

それ以外はサブキャラですが、少しづつユニットを結成しています。

今のところは

Le☆S☆Ca (レスカ)

The QUEEN of PURPLE (クイーンオブパープル)

Ci+Lus (シトラス)

の3組が結成,ノベライズやCDデビュー、ライブ参戦しています。

 

次にナナシスの魅力について。

ナナシスの魅力は大きく分けて

1.ストーリー

2.キャラクター(イラストも)

3.音楽

 

の3つです。

 

 

1.ストーリー

西暦2034年、アイドルはすでにオワコン化。

原因は2032年に起きた伝説のアイドルユニット「セブンスシスターズ」の突然の引退。

誰もアイドルに興味を持たない、そんな時代に新しいアイドルを作り出す・・・

と、簡単に説明するとこうなるのですが、大体のストーリーは

「過去の失敗」

「他人に求められた自分」

「アイドル(自分)とはなにか」

そんないくつも現れる問題に背を向けたり逃げたりしつつも、周りの人から支えられたり、勇気をもらって正面から少しずつ解決していく。

そんな物語になっています。

 

 

2.キャラクター

全部で約49人もいるのでストーリーの中心キャラと人気キャラを4人だけ紹介します。

 

f:id:poseidon7:20170214102410p:plain

最初に登場するアイドルの元気いっぱい「メラメラ系女子」ハルちゃん

CV 篠田みなみさん

 

f:id:poseidon7:20170214105251p:plain

物語のキーパーソンであり、伝説のアイドルユニット

セブンスシスターズ」のリーダー、ニコ様

CV 水瀬いのりさん

 

f:id:poseidon7:20170214105146p:plain

セブンスシスターズ」からもう1人

わたしの好きなルイ王子

CV 川崎芽衣子さん

 

f:id:poseidon7:20170214104133p:plain

サブキャラながら根強い人気「最恐ヤンデレ少女」玉坂マコト 14歳

CV 山崎エリイさん

 

とまあ紹介しましたが他にも魅力的なキャラがわんさかいます。

イラストも素晴らしく、1枚1枚の可愛さ、美しさ、かっこよさが溢れ出しています。特に私が好きなのはかっこよさ。かわいさなど要らないと言えるくらいにかっこいいイラストもたくさんあります。

 

 

3.楽曲

ナナシスは楽曲の評価が特に高いです。

テーマ曲Star☆Glitter(kzさん)から始まり2018/07/23現在全部で57曲。アイドルものですが様々なジャンルの楽曲があります。

 まずはナナシスで一番知名度が高い(であろう)この曲

 SEVENTH HAVEN

アニクラなどで聞いたことあるがある人も多いのでは?

 

 

次は根強い人気のSAKURA

 歌詞の切なさも魅力です。

 

 

さて、楽曲といえば肝心のリズムゲームですが、

あまりいい評価はされていないです。

曲ごとに判定が違うとか、判定が厳しすぎるとよく言われています。

筆者もフルコンボできていない曲がちらほら・・・

今やってるリズムゲームの難易度じゃ我慢できねぇ!って人にはちょうどいいかもしれないですね。

なお、判定などは難易度HARDの話ですので、初心者はEASYまたはNORMALから始めることができます。

始めたけど一向にクリアできないということはない、はず、です。

 

2017/11/30リズムゲームがリニューアルされて現在は面白くなっています。

やればわかるさ。

 

 

とまあ色々書いてきましたがお分りいただけたでしょうか。

ここがわからない〜やここ抜けてね?などありましたらコメントしてもらえると嬉しいです。

ナナシスは3周年を迎えて4年目です。

10月には幕張メッセにて2daysのライブもあります。

とてもおもしろい作品なので、多くの人に知っていただけると嬉しいです。

 

t7s.jp