自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【アイカツスターズ!】59話 感想 ゆめちゃんがはじめて作るプレミアムレアドレス!!

今回はゆめちゃんと小春ちゃんのお話でした。

 

ベリーパルフェを立ち上げたもののプレミアムレアドレスの制作に難航しているゆめ。

ゆめ「私が1番大切にしたい思いって・・・なんだろう?」

 

 

S4になってお仕事もうまくこなせるようになったゆめ。仕事終わりには出待ちしているファンも大勢いる。そんなファンの期待に応えようとプレミアムレアドレスのデザインをしようとするが忙しくて考えられなかったり、考えているうちにわからなくなってしまった。

ゆめ「やっぱ スランプなのかな」

ローラ「ゆめ。スランプっていうのはね実力のある人がなるものよ?」

容赦なく突っ込んでいくローラ。

 

 

春ちゃんの考えで気分転換に朝の早い時間に釣りをすることにしたゆめ一向。きららとレイも参戦。

「興味深い」がレイさんの口癖なのかな?

ローラのおもしろいじゃない!ノルマ達成

釣ったお魚を朝ごはんで食べるのっていいね!

 

 

きららとレイにも自分の悩みを話すゆめ。しかしデザインは決まっていないけれど考えは少し決まった。

ゆめ「大事なことは頭じゃなくてハートで感じなきゃって感じかな」

レイ「そうだね。きれいごとじゃなくて 自分でワクワクすること。それが見つけられれば きっと ドレスは完成するよ」

レイさんやさしー。とっても優しい。

ここのシーンのきららちゃんの話し方がとてもきららちゃんらしさに溢れている

 

 

その時風が吹いてきららのぼうしが飛ばされてしまう。そのぼうしを掴もうとした小春は海に落ちてしまった。

ぼうしは無事だったが、脚を怪我した小春は精密検査のために入院することになる(大した怪我ではない)

 

 

ドレスの締め切りは迫っていて、ブランドの集まりでゆめは「まだ・・・いちばん大事な部分が見つけられないんです」としか言えなかった。

そんなゆめにブランドオーナー(風上さん)は「デザイナーとしてはまだ未熟」だと言う(優しいトーン)。

でも同席しているスタッフのみんなは優秀だから、ゆめがデザインやコンセプトを出してくれれば必ず素晴らしいドレスができあがると言ってくれます。

風上「ギリギリまで もがきなさい。それもあなたの成長の一歩となるはず」

なかなか言えない一言ですね。あたたかい。

 

 

入院している小春のお見舞いに来たゆめ。次の日には退院できるようで、ゆめは安心してドレスの勉強をしている小春にアドバイスをもらおうとするが、そこで2人のファンの子供たちが病室を覗いてくる。ゆめは子供たちを病室に招いてドレスデザインを見せたり、打ち合わせでもらったベリーパルフェの髪飾りをプレゼントして喜んでもらう。

子供たちを見送ったゆめに(さっきの子たちと同じくらいの歳の)男の子が「ちょっと来い」と話しかけてくる。男の子は妹がファンだけれど入院していて、元気がないから髪飾りをプレゼントしてほしいと言う。

ゆめと小春の2人は妹(スズ)の病室に行って髪飾りをプレゼントする。スズは「ゆめちゃんみたい」ととても喜んでくれた。

 

お兄ちゃんの男の子が言葉遣いはまだうまくできていないんだけど、髪飾りをした妹に鏡を見せてあげたり、笑顔になった妹を見て涙ぐんだりしててとってもやさしいお兄ちゃんですね。ゆめちゃん小春ちゃんと妹ちゃんが一緒に撮った写真はお兄ちゃん写っていないけどシャッター押してあげたのかな。BGMもあたたかい雰囲気を醸し出していて好きです。

 

 

ゆめはそんなスズの笑顔を見て、さきほどの子供たちの笑顔や、自分がアイドルになって初めてドレスを着た時の気持ちを思い出す。

ゆめ「もっともっとすてきな自分になれる、輝けるって心から思えた!」

ゆめ「わたしが一番大切にしたいこと、わたしだけじゃなくて みんなにももっともっと輝いてもらいたい!」

ゆめ「みんなをキラキラ輝かせる、それがベリーパルフェ!」

コンセプトは決まった。

サブタイトルはそういう意味だったのか!

 

 

ライブステージ

曲はSTARDOM!ゆめソロVer. 前回前々回の2人ヴァージョンとの相違点もいろいろありました。

夢は 夢を 超えていく

の歌詞のフリがOPでゆめちゃんがやっているものになっていたり、SPアピールがプレミアムになったり色々・・・

特にアピールのゆめちゃんがかわいかった!

 

 

ステージ後、ローラ,小春,真昼そしてあこの四人はライブでゆめに星のツバサが現れなかったことを考えていた。そこへステージを終えたゆめがやってきたが、ゆめは満足して笑っているお客さん達を見て「よかった」と言った。

ゆめ「大切な思いは伝わってるんだなって思って、それが嬉しいんだ」

四人の心配をよそに、ゆめは自分が何かをつかんだこと、まだまだやれることを心から喜んでいた。

 

 

VAの甲板で、SPRを手に入れられなかったゆめは、自分に足りないものをエルザに問う。エルザはデザインの実力だと答える。もっともっと今まで以上に素晴らしいドレスでなければSPRコーデとは認められない

エルザ「ご覧なさい、この星空を」

   「この星の中で特別に輝けるのはほんの一握り」

   「その星の中で、誰よりも輝く世界一の星になりなさい。」

   「そのためにも絶対にスタープレミアムレアコーデを手に入れなさい。」

   「あなたならできると信じているわ。ユメ・ニジノ」

ゆめ     (星に、世界一の星に)

アイドルの一番星、ここで出てきましたね。

エルザ様は自分が一番だと思っていると思っていたので最後のセリフは意外でした。

 

 

全体の感想

ゆめちゃんの成長を描いた、とってもあたたかいお話でした。悩んでいるゆめちゃんがいろんなひとに支えられて、初心に帰り、たくさんのひとを笑顔にする。アイカツって感じ!(最近何に対してもこう言ってる気がする)

いちごちゃんが主人公だったのが2年と考えるともう3月でゆめちゃんはそこまでいくわけですが、はたしてそこでアイドルの一番星になるのかな?(イチゴちゃんがトップアイドルになったのは劇場版ですが)

ゆめちゃんのこれからの成長が楽しみです!

 

次回予告

次回はVAの厳しさの面が出るお話になりそうです。にしてもお肉ばかり食べていることに触れてくるとは!来週も、ワクワクが止まんない!