自由帳

「私」が好きに綴る日記です。

【アイカツスターズ!】68話感想 字幕で映画を見ると英語ができるようになった気になれる

 ローラってあんま勉強できないキャラだったのね

第68話 ヴィーナスアークのこわ~いウワサ!

 

今回はテスト回。VAでもテストがあり、ゆめちゃんたち日本人生徒のテストは国数英の3教科。小春ちゃんはデザインのテストもあって別行動。残りの三人はゆめちゃんの提案で家庭教師の授業を受けることにします。はてさてその家庭教師たちとは?

ユーリさんによる新しい角度の「Congratulations!」

ストレッチしながら計算を解く!これが文武両道なんですね

きららちゃんも勉強するレベル!!(失礼)

 

国語の教師はリリィ先輩。書道によって体で漢字を覚える方式!

実用的かはさておき記憶には残りそう

結局なに書いたんだろ

 

数学はあこちゃん!

カタカタピンポンアイドルとは・・・

 あこちゃんは数学得意でローラは苦手なのか、折り紙してたし

 

 

一方そのころ、小春ちゃんとユーリさんはウワサの開かずの間から漏れる不気味な声を聞いて・・・

 

英語の教師はゆず先輩。いつも通りに特に考えもなく海外のミュージカルの映像を観ます。

このミュージカルはCATSかな?

ゆず先輩はやっぱり努力しなくてもできる天才の立ち位置なんだね。レイさんとの違いは楽しさを見出していないところかな。

 

テスト当日、国語と数学は手ごたえを感じる出来だったゆめちゃんたちですが、英語のテスト内容が急に変更になります。変更後のテスト内容は、ちょうどエルザ様のインタビューに来ていたアメリカのスタッフのインタビューに答えられるか、というもの。

 

3人がインタビュアーに問われたのはJapanese culture (日本の文化)

そこで3人が思いついたのはテスト期間中に勉強と一緒にやった書道や折り紙、そしてそれぞれの得意分野のお菓子作り(抹茶アイスや小豆)、空手、そして酢昆布!

勉強以外のことが役に立った!

ローラ久しぶりの酢昆布要素!!!

 

ライブステージ Forever Dream

このステージはすでに4回目ですが、今回はカメラワークは1,2回目と3回目のミックスという感じ。それ以外の要素がちょくちょく進化していますね。まあ悪く言えば使いまわしですけれど、このステージは特に素晴らしいから文句が言えない。

 

無事試験をクリアした4人。しかしまだ開かずの間の謎が残っています。ユーリさん、レイさんと一緒に開かずの間に入ると、そこにいたのは隠れてゲームをしていたきららちゃん。漏れていた謎の声や変な音はゲームの音声で、開かずの間の噂はテスト前にゲームをするとエルザ様におこられると考えたきららちゃん自身が流したものでした。

アイカツスターズ!は今日も平和です。

きららちゃんが噂の話をするときに声のトーンを変えて怖がらせていたのはこのためか!

貴重なレイさんのメェ~!そしてSDのレイさんが実に興味深いノルマ達成

 

 次回予告

ついにアイカツ!とのコラボ回!予告にはルミナスしか出ていませんがいちごちゃん世代は再来週のみの登場なんでしょうか。わたしの一番好きな珠璃ちゃんはおそらく出ないのでしょうが(四葉さんは出る)、あかりちゃんたちににまた会えるなんてアイカツ!もアイスタ!も最高です。ハラペーニョドーナツは出ますか?(小声)

そして去年の劇場版のアイカツアイランドということですが、四ツ星以外の学校名も書かれていますね。前回は赤字を生み出してしまったので共同開催になったのでしょうか。

 

そして今回のお話しにはあまり関係ないのですが、エルザ様のSPRの「金星」って一番星らしいですね。それはつまり、そういうことなんですね。